「Twitter for Mac」の代わりにChromeの「Twitter Lite」を単独アプリとして使う方法

Appソーシャルネットワーク

「Twitter for Mac」が使えなくなりましたねえ、といっても使えなくなって随分とたつのですが、Macをお使いの方はtwitterのクライアントは何をお使いでしょうか?私は最終的にChromeの「Twitter Lite」を使うことにしましたよ。それもChromeの隠し機能を使って、「Twitter Lite」をアプリ化してMacで単独アプリのように使うのです。「Twitter Lite」はそのままChromeのアプリタブから使うと使えるのですが、それはあくまでもChromeというブラウザ内で使っているのですが、それでは「Twitter for Mac」のように使えないので単独アプリ化をします。これで「Twitter for Mac」のようにシンプルにtwitterを使うことはできます。とりあえずざざっとタイムラインを終えればいいし、検索ができればいいので「Twitter Lite」で十分なのですよ。

スポンサーリンク

「Twitter Lite」単独アプリ化の方法

MacのChromeを立ち上げます。
 ↓
アドレスバーに「chrome://flags/#enable-desktop-pwas 」と入力してEnterを押します。
 ↓
Chromeの「Experiments(実験)」ページが表示されます。そのページの一番上の「Desktop PWAs」を有効[Enable]にします。

 ↓
「RELANCH NOW」のボタンを押してChromeを再起動します。
 ↓
「Twitter Lite」を立ち上げるためにアドレスバーに「mobile.twitter.com」と入力します。
 ↓
「Twitter Lite」を立ち上げたらChromeのオプションメニューから「アプリケーションに追加」を選択します。「アプリケーションにインストール」と表示されますから『追加』ボタンをクリック。

 ↓
これでMacの「アプリケーション」フォルダの中の「Chrome アプリ」フォルダに『Twitter Lite.app』という単独のアプリがインストールされました。
 ↓
「Twitter Lite」を立ち上げると単独アプリとして使うことができるのでDocに追加しておきます。これで完成。

高機能なtwitterクライアントはいらない、シンプルなものでいい、Chromeはよく使っているという方は「Twitter Lite」を単独アプリとして使うといいですよ。私は常駐させています。

ゼノブレイド2 ヒカリ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2019-02-28)
売り上げランキング: 2