iPhoneのウィジェットにバッテリーを追加するとBluetoothイヤホンの残量を「%」で確認できる

iPhone

私が使っているiPhoneはSEと5sです。5sはほぼPodcastを聴く端末になっています。iPhone Xは持っていないにもかかわらず、なぜだか「iPhone Xのバッテリー残量をパーセント表示で見るためのウィジェット設定」をiPhone 5sでやってみました。そうするとバッテリーの残量表示だけでなく、Bluetooth片耳イヤホンのバッテリー残量も%表示になって確認できるようになったのですよ。これで簡易的ではありますがBluetooth片耳イヤホンのおおまかなバッテリー残量を知ることが出来るようになって便利になりました。

スポンサーリンク

iPhone Xのバッテリー残量をパーセント表示で確認する方法

iPhone Xは画面上部にある切り欠きエリア(ノッチ)のデメリットなところでバッテリー残量をパーセント(%)表示できないという個人的にはこれはいかんなあという仕様のため、確認するためには一手間書けないといけません。

iPhone Xでバッテリー残量をパーセント表示で見る方法として「コントロールセンターで見る」「ウィジェットで見る」の2つがあります。

コントロールセンターを使う方法としては、ホーム画面の右上から下方向スワイプで引き出せばOK。これは定番の確認方法のようです。iPhone X持ってないから未知の世界。

もう一つが「ウィジェットで見る」方法です。これは他のiPhoneでも出来るので、iPhone 5sでやってみたのです。iPhone Xには最初バッテリーの項目がなく、Apple WatchやAirPodsなどのBluetooth機器とペアリングするとバッテリー項目が出現するらしいです。iPhone 5sやSEは最初からあったよね。それともペアリングしていたからなのか?とりえずiPhone 5sにもSEにもバッテリーの項目があったので追加です。やり方は簡単。ウィジェットにバッテリーの項目の+をタップするだけです。

スポンサーリンク

iPhone 5sやSEのウィジェットにバッテリーを追加すると片耳イヤホンのバッテリー残量も表示された

ウィジェット画面一番下にある編集ボタンをタップします。

するとバッテリーの項目があるので、その「+」をタップします。

ウィジェットにバッテリーが追加されました。

ウィジェットを確認してみましょう。

こんな感じでiPhone本体のバッテリー残量と、Bluetooth片耳イヤホンのバッテリー残量がパーセント表示されてますよ。

注意点

Bluetoothイヤホンの残量表示は30%刻みの表示です。私に使っている片耳イヤホンではです。バッテリー残量のアイコンはiPhoneのホーム画面上部に表示されますが、それと連動しているので大まかな表示になるのでしょう。

まあ、30%刻みでも数字を見ると「ああのこりはこのくらいか」とわかるので便利です。Bluetooth接続のイヤホンや片耳イヤホンを持っているかたはウィジェットにバッテリーを追加してみてください。役に立ちますよ。

Bluetooth片耳イヤホン毎日使っています。これ便利です。残量もウイジェットで確認できるようになったのでイヤホンを充電するタイミングが分かるようになって助かってます。

Bluetooth片耳イヤホンはたくさんあるので気になるかたはこんなのいかがでしょう。

『超軽量 bluetooth イヤホン 片耳』高音質通話 ワイヤレス イヤホン マイク内蔵 iPhone&Android対応(メーカー保証一年)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
iPhone
2480GADGET