旅のお供はiPhone SEとFire HD 10で十分だ

Fire タブレット

今大阪近辺に来ております。一泊二日ででかけているので何を持って歩くかということを悩みました。仕事ではないのでコンピュータは必要ないかもしれません。でも何かあったときにPCがあれば対処できます。YOGA BOOKを持ってこようかと思ったのですが、結果的にYOGA BOOKは必要ありませんでした。持ってきたものはiPhone SEとFire HD 10です。予備でiPhone 5sを持ってきたのですがこれはこれで役にたちました。さてさてどんな使い方をしたのでしょうか。

スポンサーリンク

とりあえず歩いているときはiPhoneだ

iPhoneでなくてもAndroidでもいいんです。歩いているときは荷物は最小にしたいし、大物はキャリーバッグにいれて転がせばいいのでとにかく身軽にが旅の鉄則です。その意味で小さなバックには財布とモバイルバッテリーとモバイルルーターを入れて歩きます。ポケットにはケータイとiPhone SEを入れておきます。iPhone 5sをこのごろサブで使っているのでとりあえずその流れでポケットにこれも入れておきます。小さくて軽いんで問題なしです。

旅のお供はiPhoneですよ。Yahoo!乗換案内は必須です。知らない路線に乗らなければいけないので乗換案内は絶対に入ります。これないと迷いまくりです。乗り場もわかるし、位置情報をオンにしておけばどの位置を走っているのかがわかるので次の行動の予測を立てることができるので便利です。

使い慣れたのであればなんでもいいんですが、私はやはりiPhoneですね。そういえば昼間電車に長時間乗っていたのですが、若い女性のiPhone 6,7,8のPlusを持っている比率が高かったです。ひと目見ただけでそのデカさで、Plusなんだあとわかりますからね。でかいほうが見やすくて使いやすいんでしょうね。たしかになあ、そうだなあ、これ1台だけっていうんだったら今だとPlusかなあ。

話がそれました。とにかく当たり前ですが、電車に乗ったり歩いたりすることが多いときはiPadはちょっと邪魔かな。iPhoneですね、やっぱり。

スポンサーリンク

Fire HD 10はPCなみの働きをする

ホテルでPrimeビデオを観るかKindle本を読もうかと思ってFire HD 10をキャリーバッグに入れてきました。これが大正解。めちゃくちゃ役にたってます。一緒にBluetoothキーボードを持ってきたのですが、そのおかげでこれを書いているのです。快適だなあ。Google PlayストアいれちゃったのでGoogle日本語入力を使っているし、テキストエディタのJota+をDropboxのアクセスも問題なくできるし、めちゃ快適です。価格が価格なんで、キャリーバックの中にぽいっと入れておけるし、気を遣わなくていいです。

それでいてPCのように使えるところがFire HD 10はいいですね。ブログのデザインをいじったりすることもできるし、仕事用のOfficeの文書の編集もできるのでいざというときにも役立ちます。

位置情報をオンにしていると、Fire HD 10に入れているYahoo!乗換案内で次の日の電車の確認もOK。画面も大きいし拡大縮小も思いのままだし、やっぱりFire HD 10はコストパフォーマンスが高いタブレットだなあ。

ということで、前回の近畿方面へのお出かけのときはYOGA BOOKを持ってきてそんなに使わなかったのですが、今回はFire HD 10を持ってきたおかげでホテルでの時間を有効に使うことができています。ほんとに個人的にはiPhoneとFire HD 10あれば一泊二日くらいであればOKですね。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 11