海外のAlexaは突然「ハハハ」と笑いだし うちのAlexaは「アッハッハウフフオホホ」

Alexa

今海外のAlexa(Amazon Echo)がなにも語りかけていないのに突然「ハハハ」と男性の声で笑いだしとても不気味だと話題沸騰中です。実際にその様子を動画であげている方もいて、確かに不気味です。夜中に突然「ハハハ」なんて笑い声が聞こえたら、背筋がゾーッとしてしまうでしょう。想像するだけで嫌ですねえ。一体どうなっているんでしょう。どうやらこれはバグらしいです。Amazonもこのバグを認識していて、早急にアップデートで修正するということです。

スポンサーリンク

Alexaが突然笑いだすのは日本国内では起こっていない現象らしい

Alexaが突然笑い出す怪奇現象は海外で起こっている現象のようで、日本国内では起こっていないようです。この現象はAmazon Echoに何も語りかけていないのに突然不意に笑い出すと言いう現象なので確かに不気味であります。動画を見て見る限りでは女性の声ではなく男性の声で「ハハハ」と連続して笑っています。いやーほんとに不気味ですよこの声は。皆さんも再生して聞いてみてください。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

こちらでその笑い声が確認できます。
Amazon has a fix for Alexa’s creepy laughs(The Verge)

日本国内のAmazon Echoではこの現象はないということなので家のAmazon Echoに語りかけて笑ってもらうことにしました。

「アレクサ笑って」

語りかけるとすぐに笑ってくれます。笑い声のパターンは数通りあるようです。

最初が
「あははうふふオホホ」というものから始まるパターンといきなり「うふふ」から始まるパターンなどです。

このAlexaの笑い声もある意味不気味です。「あははうふふオホホ」と笑い声の間に切れ目がないのでそのまま「あははうふふオホホ」と笑う様子は、これはこれで夜中には聞きたくないですねえ。

突然笑い出すことは無いのですが突然Alexaが「わかりません」と言うことはあります。何か音楽をかけているときや人と話をしているときに何かしらのワードを拾って反応しているのだと思うのですが、「アレクサ」と呼んでいないのに反応することがあって、Amazon Echo Dotに突然喋られるとびっくりします。

後はPodcastを聴いているときに「アレクサ」とスピーカーから流れるとそれに確実に反応するので笑ってしまいます。

このようなおちゃめな部分はありますが、Amazon Echo Dotはとても便利なのです。音楽からニュース天気など、スキルを使えば非常に多くの情報が手に入ります。突然笑い出すAmazon Echoは気持ちいいものではありませんが、いちど実際に聞いてみたい気がします。

■関連リンク
Amazon has a fix for Alexa’s creepy laughs(The Verge)

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 6