iPhone版「Microsoft Edge」を使ってみたらサクサク動くしPCのEdgeと連携できるのも便利だった

iPhone

日本でもiPhone版「Microsoft Edge」が使えるようになったので、早速iPhone SEに入れてみてどのように動くのかを確かめてみました。Microsoft Edge は YOGA BOOK で標準のブラウザに設定してるので何かにつけて使うこと多いですね。ただ iPhone の場合は使っているのがMac mini なので Safari を使うことが多く、その次に Google の Chrome を使うようになります。Microsoft の Edge については Chrome からブックマークをインポートして使っているのでこれまた、YOGA BOOKで使う部分においては問題なく使えているのですが Safari Chrome Edge と3つのブラウザを使い分けるのはなかなか大変なことでもあります。

スポンサーリンク

iPhone SEにMicrosoft Edgeをいれてみた

iPhone の Microsoft Edge が国内でもリリースされたので、どのような使い心地なのかを確かめるために iPhone SE にインストールしてみました。 インストール後 Microsoft のアカウントを入力して同期をします。同期が済むとYOGA BOOKで使っているブックマークがならんでいるので違和感なくブラウスができるようになります。

スポンサーリンク

思った以上にサクサクだ

実際に色々なサイトを見て回りましたが、驚いたことに Safari より少し表示スピードが速く感じます。思っていた以上にサクサク動くので、これはEdgeを常用するブラウザの一つにしてもいいかなというくらいのレベルでした。

スポンサーリンク

Edgeの使い方

使い方は PC 版と同じような感じなので戸惑うことなく使うことができます。アドレスバー右端の星型アイコンをタップすれば、「お気に入り」や「リーディングリスト」、「履歴」を切り替え表示できる「ハブ ビュー」が現れるのも、パソコン版と同じです。何よりも表示スピードが割と早いので本当にストレス無くブラウスができるというところは素晴らしいところだなと思いました。

今までマイクロソフトは アップル とライバルのような関係でしたが、今では iOS アプリに Microsoft はどんどん進出していて存在感を増しています。今回の Microsoft Edge も完成度が高いので常用してみてもいいレベルのブラウザに仕上がっています

iPhoneで見ているページをPCへ転送する機能が便利

便利だなと思ったのは iPhone のEdgeを使ってサイトを見ている時に、そのみているサイトのページを登録しているパソコンへそのまま送ることができるという点です。見ているページをiPhoneからパソコンに送りたいなあと思ったら、ページ下の真ん中にあるアイコンをタップすると、リンク済みPCの一覧が現れます。送りたいPCをタップすると、パソコンのEdgeのタブに送った閲覧ページがすぐに表示されます。

ただし、送りたいパソコンの画面がオンになっていないと送信が完了しないので、リンク先のパソコンの画面はオンにしておきましょう。オンにしているとパソコンのEdgeが立ち上がっていなくても、送ったときにEdgeが起動するようになります。

この機能は iPhone で見ていてこれはちょっと気になるなあと思った段階で送るという使い方になると思うのですが、iPhoneーMacという組み合わせでなくても、iPhoneーWindowsマシンという組み合わせでもEdgeを使えばページを送ることが出来るのがいいのです。

試しに iPhone SE で Microsoft Edge を使ってみると思った以上に快適なので、iPhoneでもSafariとともにEdgeも使ってみようと思います。ただ Microsoft Edge の容量が100 MB 超えるので、この辺りは Microsoft のアプリだなぁという感じです。

日頃からWindows のマシンをよく使うという方は、サクサク動く iPhone 版 Microsoft Edge を使うと ブックマーク等の連携もできるし、先ほど書いたように iPhone で見ているページをすぐ Windows マシンに送ることができるので、Edgeは役に立つアプリになると思います。まだ Microsoft Edge を iPhone で試してないという方はぜひ試してみてください。いいと思いますよ。

iPad版もあればいいのですが、現時点ではiPhone版だけです。iPadに最適化されたMicrosoft Edgeもそのうち出てくると思うので、そうなると大画面でEdgeを使うことができるようになりますね。

■関連リンク
お、サクサクじゃん!! 「Microsoft Edge」が日本のApp Storeに登場(GIZMODO)
「Edge」ブラウザ、iPad対応はもうすぐ。来月初旬ににベータテスト実施(GIZMODO)
Microsoft Edge(App Storeプレビュー)