2018年中に登場するのは3つの「新しいMac」と「新iPad Pro」だという噂-Mac miniのアップデートはあるのか?

Mac

Appleは2018年中に3つの「新しいMac」発売する予定だということをBloombergが報じています。3つの「新しいMac」はデスクトップとラップトップの両方になるということです。次の新しい「iPad Pro」は年末に発売されるとも伝えています。iPad Proについては順当にアップデートしてきているので、今年もアップデートはあるでしょう。ただ、iPad Proのアップデート時期はこれという期間が決まっていないので予測がしづらいですね。iPadというとiPad miniは4を最後に随分とアップデートがされぬままなので、このままフェードアウトしてしまいそうですが、7.9インチサイズは使ってみるととても持ち運びしやすくいコンパクトサイズなので、iPad 2017のように、スペックを若干アップさせてボディは4と共通でもいいので2年に1度くらいで継続して提供を続けて欲しいものです。

スポンサーリンク

3つの「新しいMac」

3つの「新しいMac」はデスクトップとラップトップの両方を含んでいるということですから、先ずAppleが予告している「Mac Pro」は出るのではないでしょうか。”モジュール式”を採用した「Mac Pro」はこの3つの中の1つになっていそうですね。

次は長らくアップデートされていないMac miniです。Mac miniについては継続を示唆するようなコメントがあったので、Mac miniのアップデートがあれば嬉しいです。モニターとマウスやトラックパッドを自分が使いたいもので使えるMac miniは個人的にはお気に入りなのです。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

ラップトップは「MacBook」「MacBook Pro」しかないのでこれのいずれか、もしくは両方でしょうか。MacBook Airについてはもう役目を終えた感があるので、MacBookのエントリーモデルをMacBook Airの代わりにして、MacBook、MacBook Proをスペックアップという路線でしょうか。

個人的にはYOGA BOOKのような斬新な切り口で攻めてくるラップトップをAppleに使うってもらいたいというところです。YOGA BOOKはフルフラットなキーボードは確かに使いにくい面はありますが、700gを切る軽さと、異常に薄い本体。Windowsはフルに走り、それでいて5万円ながら高級感があります。MacBookにしろ、MacBook Proにしろデザイン面ではスタンダードなので、冒険してない分、使いやすいし道具としては確かにいいと思うのですが、もう少しとがったものがでてきても面白いかなと思います。

スポンサーリンク

新しい「iPad Pro」

次の「iPad Pro」には自社開発のGPUとAIチップが搭載される可能性が高いということです。これについてはAppleはその方向で「iPhone X」にも搭載されているので、次期iPad Proにのるのは既定路線ということでしょうね。

それよりもiPad ProもiPhone Xのようにホームボタンがなくなるのかどうかです。face IDが採用されて今まで以上にベゼルレスになるとインパクトがあるiPad Proになりそうです。iPadはホームボタンを使わなくても他のジェスチャーで様々なことが出来ますから、なくても大丈夫という気がします。ただし、ノッチがあるデザインは縦や横に頻繁に向きを変える使い方をiPadはするので、それがどんな感じになるのかなという部分が気がかりです。

個人的にはiPhone 7や8のようなホームボタンにしてくれるだけでもいいのですが、それだと代わり映えがしないiPad Proになりそうなので、ここはやはりFace IDでしょうか。

iPhone Xほどの高価格帯にiPadはなってほしくないのですが、iPad Proの最上位機種にはFace IDがあってもいいかもしれませんね。

とりあえずMacとiPad Proの新モデルは複数出るということなので、楽しみに待ちたいと思います。Mac miniのアップデートがあればうれしいなあ。
■関連リンク
Bloomberg: Three new Macs with Apple coprocessors in development, new iPad in fall(9to5Mac)

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 13,132