【Fire HD 10】セリアで「タブレットスタンド」と「なめらかタッチペン」を買って使ってみた

–>

Fire HD 10と一緒に使い方モノというか無くてはならないモノは「タブレットスタンド」です。Fire HD 10は手帳型のケースに入れているので、液晶側を折りたたむことでスタンドになるのですが、角度の調整がきかないので、タブレットスタンドは必須です。10.1インチは大きく重いので別にタブレットスタンドを使ったほうが便利です。スタンドはいろいろとあるのですが、今使っているセリアの「タブレットスタンド」がお気に入りです。

セリア「タブレットスタンド」がいいよ

セリアに売っているタブレットスタンドは何種類かあるのですが、その中で私が気に入って使っているのがこの「タブレットスタンド」です。

折りたたみ式で12段階、傾きを調整できるようになっているので、これがとてもいい感じです。色はブラックとホワイトがあるのですが、本日はブラックを購入。実はこれ2個めの購入です。仕事場とリビングに置いておくと便利なのでもう1個追加で購入したのです。

傾きの調整は12段階。12個のくぼみに固定する形式です。

前から見るとこんなふうになっています。

後ろから見るとこんな感じ。

Kindle Paperwhiteを置いてみた後ろからの図。

持ち歩くときには板状にしまうことが出来るので、Fire HD 10と一緒に持ち歩くのも苦になりません。

12段階の調整が効くのでその時々に応じた角度でとめることができるのでこれまた使い勝手がいいのです。

108円の「タブレットスタンド」はFire HD 10と合わせて使うとAmazonプライム・ビデオを観るときにも重宝するのです。オススメです。

セリア「なめらかタッチペン」を買ってみた

Fire HD 10にガラスフィルムを貼っている関係だと思うのですが、iPad mini 3で問題なく使えているスタイラス「The Friendly Swede ディスクスタイラスペン 2本 交換用ペン先4個+クリーニングクロス付 ブラック
」がFire HD 10では線が飛ぶんですね。うまく線が描けないことが多く、とてもストレスがたまります。ディスク型のスタイラスだからうまく描けないのかも(反応が均一ではないのかも)と思ったので、セリアにいったついでに「なめらかタッチペン」を買ってみました。わりとこの「なめらかタッチペン」は評判がいいのでFire HD 10で普通に使えるかもと期待しての購入です。

「なめらかタッチペン」の特徴は先端がゴム(シリコン)素材ではなく、先端に「導電性繊維」を使用しているんです。この繊維のお陰で滑りやすくなめらかなタッチ操作が出来ると評判のスタイラスです。

実際にFire HD 10で使ってみると、たしかに滑らかでひっかかることもなく、強く押し付ける必要もなくスラスラと描けます。これは良い感じです。

ただ、先端が太いので細かな描写は出来ないですね。ディスク型のスタイラスのほうがその点は有利です。でも、「なめらかタッチペン」は普通に描けます。108円なら上等でしょう。

Fire HD 10にインストールして使っているメディバンペイントで使ってみました。他のお絵かきアプリでも、ディスク型スタイラスで描くと線が飛んでしまうことがあるので、アプリのせいではないと思われます。さて「なめらかタッチペン」はどうでしょう?

残念!やはり線が飛び飛びになることがあります。先端が太いので細かな部分を描くのに苦労します。やはりこれはガラスフィルムを貼っているせいでしょうねえ。指で描くといっさい線は飛ばずきれいに描けるので、ガラスフィルム+スタイラスの相性でしょうね。

ただ「なめらかタッチペン」はとても描きやすいし、反応はいいので、ゲーム用のスタイラスとして使えばいいのではないかと思います。108円でこの書き心地はいいですよ。ちょっとタップするときにスタイラスを使いたいという要望にはあっていると思います。お絵かきには残念な部分が有りましたが、タップで使用することが多い場合はいいスタイラスだと思います。

ということで、セリアで買った「タブレットスタンド」はFire HD 10必須だと思いますが、「なめらかタッチペン」は用途によりけりというところでしょうか?108円なのでお試しで買ってみるのもありです。セリアによったときにはこの2つの商品を手にとって見てください。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 27
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 14