Mac,iPhone,Fireタブレット,Kindle,Echo,モバイルPCのある暮らし

2480GADGET

Apple Mac Mac mini macOS

Mac mini (Mid 2011) に「macOS High Sierra 10.13.2 追加アップデート」完了後の再起動画面で止まってしまう場合の対処法

投稿日:

我が家には今3台のMacがあります。仕事&privateで使っているMac mini (Late 2014) と次男が使っているMac mini (Mid 2011) 。それにiMac (Late 2009) です。iMacは今動かすことがないので休眠状態なのですが、2台のMac miniはフル稼働です。昨日、Mac mini (Mid 2011) の方を「macOS High Sierra 10.13.2 追加アップデート」をあててみたところ、アップデート自体は完了したものの、再起動後の画面でフリーズしてしまうという現象に見舞われてしまいました。

スポンサー リンク

調子がおかしいときのPRAMリセット

Macを長く使っている方ならなんだか調子がおかしいなあと思ったときに真っ先に思い浮かぶのが「PRAMクリア」です。AppleのサポートページにはPRAMリセットとなっていますのでPRAMリセットが正式名称ですね。

Macの調子がおかしくなったときに、まずこのPRAMリセットを実行してみて様子をみ、それでもダメなら次の手を考えるというのが流れです。

「PRAMリセット」の方法はこうです。

Mac がスピーカーの音量、画面の解像度、または起動時に使用するディスクを記憶しない場合は、コンピュータの NVRAM または PRAM をリセットすることをお勧めします。

注記: はじめにこの手順をプリントするには、「ヘルプ」ウインドウの「共有」ボタン をクリックしてから、「プリント」を選択します。

アップルメニュー>「システム終了」と選択します。

キーボードで Option キー、Command キー、P キー、および R キーの位置を確認します。手順 4 では、これらのキーを同時に押し続ける必要があります。

Mac の電源を入れます。

Apple ロゴが表示された黒い画面が表示される前に、すぐに Option + Command + P + R キーを押したままにします。

Mac が再起動するまでの約 15 秒間、これらのキーを押したままにします。

キーを放します。

NVRAM または PRAM をリセットすると、一部のシステム設定と環境設定が変更されることがあります。「システム環境設定」でスピーカー音量、画面解像度、および起動ディスクの環境設定をアップデートすることをお勧めします。

アップデートを完了した後の再起動で、Macがフリーズするという場合に「PRAMリセット」で正常に起動したという情報にたどり着いたのでやってみるとこれがうちのMac miniでは大正解でした。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

Mac mini (Mid 2011) を「macOS High Sierra」にすると、さすがに動きはやや緩慢になっているので、ハードディスクをSSDに切り替えることも考えないといけませんね。メモリは8GBにしているので、ハードディスクドライブがSSDになればもう2年ほどは使えるのではないかと考えています。Mac mini 2014のハードディスクをSSDに換装するのは難しいので、Mac mini 2014の場合はSSDを別ドライブでつなぎ、そこにシステムを入れるという方法が使えるので、ゆくゆくはそれをMac mini 2014では実行しなければならないでしょう。

Macを使う上での基本、調子が悪くなったら「PRAMリセット」です。これで今回のフリーズもなんとかなりました。
■関連リンク
macOS Sierra: コンピュータの NVRAM または PRAM をリセットする(Apple)

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 11,366
SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26
サンディスク (2016-06-09)
売り上げランキング: 179


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, Mac, Mac mini, macOS
-

Copyright© 2480GADGET , 2018 All Rights Reserved.