【Amazon Echo Dot】まず入れてみてほしいおすすめスキル2選「吉田くん」と「ミクさん」

Amazon

Amazon Echo Dotは毎日ニュースを聴くのに使っています。本当に手軽で「アレクサ、ニュース」と言うだけでNHKのフラッシュニュースを読み上げてくれるので楽ちんです。タイマーとかも便利だし、Amazon Prime Musicで音楽を聴くのも声だけで操作ができるし、Echo Dotの音量も思ってた以上に大きくなってくれるので、Dotにスピーカーを繋がなくても大丈夫です。仕事場に設置してあるので、仕事をする前に「アレクサ、おはよう。」と声をかけると「おはようございます。今日は爪切りの日。」と今日の日付にまつわる話をしてくれます。そのあとは「アレクサ、ニュース」と言っては、NHKのフラッシュニュースを聞き、天気の確認をします。ただ、アレクサの天気予報はやや信頼性が?なので参考までに聞いています。とはいいものの何だかとってもAmazon Echo Dotはかわいいヤツなのです。

スポンサーリンク

Amazon Echo Dotに入れて欲しい2つのスキル

Amazon Echo Dotはスキルという独自の音声サービスを追加することができます。このスキルは各企業が提供しているものから個人レベルで提供してくれているものまで多種多様です。面白いスキルを探してEcho Dotに入れて試してみるのが楽しいのです。

そんなたくさんの中のスキルの中で最初に入れて欲しいスキルが2つあります。これらを入れて語りかけるとAmazon Echo Dotで使うスキルの面白さがよく分かるのではないかと思います。

「アレクサ、吉田くんの時間を開いて!」

「鷹の爪団の吉田くんが時間を教えちゃうぞ!」は秘密結社鷹の爪の人気キャラクター吉田くんが話しかけたその時の時間を教えてくれる音声サービスです。

設定は非常に簡単です。スキルの画面を出し、吉田くんが時間を教えちゃうぞで検索をするとすぐにこのスキルがヒットします。

スキルを有効にするともう使えることができるようになります。

利用の方法はこれまた簡単。
アレクサにこう言いましょう

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

「アレクサ、吉田くんの時間を開いて」

そうすると、アレクサが

「どうも!ハバナイスデー、戦闘主任の吉田です。今の時刻は、○時○分!」

と言うように時間を教えてくれます。その後もいろいろな会話をいつものメンバーでしてくれますよ。鷹の爪団ファンなら楽しんでいただけると思います。アレクサのスピーカーから吉田くんの声が流れてくるのを最初に聴くと「おー、吉田くんだあ!」となっちゃいます。

「アレクサ、Hey Miku をスタート!」

もう一つのスキルは「Hey MIKU!」です。短い言葉で話しかけると、バーチャル・シンガー「初音ミク」がこたえてくれます。「初音ミク」と会話を楽しむことができるのです。

iPhoneやAndroidスマホのAmazon Alexaアプリのスキルから「Hey MIKU」で検索すると見つかります。スキルを有効にするとOKです。

「アレクサ、『Hey MIKU!』をスタート」の呼びかけで起動します。

今の気分や体調、外出の予定、今日あった出来事などを短い言葉で話しかけると、「初音ミク」が反応し、応援したり、心配したり、一緒に喜んだり、色々な返事をしてくれます。

会話型のスキルなので、どういった返しをしてくれるのかを楽しむことができます。多少「ん?」といった会話になることもあるのですが「初音ミク」ファンならこれは絶対に試してほしいスキルだですよ。

ということでAmazon Echoにぜひとも最初に入れて欲しいスキル2本の紹介です。まだ
招待制なので、欲しい人みんなが手に入れることができないのが残念ですが、招待メールのリクエストをしてみてください。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
AmazonAmazon Echo
2480GADGET