Mac,iPhone,Fireタブレット,Kindle,Echo,モバイルPCのある暮らし

2480GADGET

コラム

2018年「あけましておめでとうございます」12年目の更新で思うことなど

投稿日:

皆様 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。当ブログ「ニーヨンハチマルガジェット(2480GADGET)」も12年目を迎えます。実際にはもう少し前からブログを書いていたのですが、現存するのは2007年1月からのエントリーになります。ココログから独自ドメインをとってWordPressに移行してから随分と経ちます。いつもご訪問いただいている皆さん、ありがとうございます。そして、はじめての皆さん、こんにちは。2018年もよろしくお願いいたします。

スポンサー リンク

思い返しますと小さな電子ツールがPDAと呼ばれている時代にハマってしまい、それ以来後先考えずいろいろなものに手を出し、そして手放し、ということを繰り返しいて現在にいたります。しかしまあ、諸先輩方に比べると端末の数は微々たるもの。益々精進していきたい、というところですが、スマートフォン、タブレット、Mac、PCの進化はすさまじく、一つの高みに到達している感があります。基本的に出来ることはどのデバイスでも同じようになってきて、今後はどうそれを活かしていくか、端末にあるデータをどうどのように連携しうまく使いこなすのかということをテーマにしていかなくてはならないのではないかと考えています。

それにかかせないのはネットであり、これまたPHSのDDIポケット→WILLCOMが最初にデータ定額をサービスインしたときから、どうやって既存のガジェットをネットにつなぐかということを追求して来たように思います。そこから考えると、今は夢のような世界になり、SIMカードもMVNOのものを選び放題で価格も1,000円ほどでネットに繋ぐことが出来るようになりました。

3Gのころから使っているiPhoneもdocomo系、au系、SoftBank系MVNOのSIMを使えるようになりました。比較的安価で十分使うことが出来るSIMフリースマホも多く、Androidであれば1万円ほどでLTE通信できる端末なんかがあります。

ガジェット好きにとっては良い世界になってきましたが、反面、ネットにつなぐためにはこのケーブルとこのケータイを組み合わせないといけないぞとか、日本語を表示させるために四苦八苦するとか、裏技を駆使して使いやすくするぞといった楽しみは減ってきました。それだけスマホをはじめとするガジェットは日常の道具になってきたのです。

私の使っているマシンもMacは2014年のMac miniだし、2017年に購入したとはいえ、発売から随分とたったiPhone SEを使っているし、iPadは不評のiPad mini 3をiOS 11にアップデートしてちょこちょこ使っているのです。最新の機種を追い求めるようなことはなくなりましたが、今ある端末をどう使いこなすかを追求していきたいと思います。

また、Amazonのサービスにどっぷりと使っているので、Fire HD 10、Kindle Paperwhite、無印Kindle、Amazon Echo DotとたてつづけにAmazonのデバイスは手に入れました。本年はAmazonのデバイスを使いこなす情報であるとかAmazonのお得な製品や商品、そしてサービスもお伝えできればいいなあと思っております。

主にブログの記事更新告知用としてしか使っていない感があるTwitterアカウント「@2480_G」をフォローしていただければ幸いです。

それでは2018年も「ニーヨンハチマルガジェット(2480GADGET)」をよろしくお願いいたします m(..)m



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-コラム

Copyright© 2480GADGET , 2018 All Rights Reserved.