YOGA BOOKにもインストールしたのでiPhoneはじめすべてのデバイスで使えるようになった「Simplenote」はオススメのクラウド同期型メモ帳です

Android

主にブログの下書きに使っているクラウド同期型のメモ帳「Simplenote」は今一番使っているメモ系のアプリです。iPhone SEにも入れているし、Androidスマホのg07にも入れています。なんとFire HD 10にも。Amazonアプリストアに「Simplenote」があったので速攻入れています。これで使っているデバイス全てにインストールしてどの端末からでもアクセスできるように環境を整えました。

スポンサーリンク

「Simplenote」のWindows版アプリをインストール

今までWindowsのYOGA BOOKで「Simplenote」を使うときはChromeかEdgeでWEB版を使っていたのですが、つい先程Windows用のアプリがあるのを発見しました。Mac用とiOS、Android用しかないと思いこんでいましたが、Windows版がいつの間にか出現していたんですねえ。ということでYOGA BOOKにインストールして使ってみました。

Mac用と同じような感じなので違和感なく使うことができます。テーマもライトとダークとあるので、背景をホワイト、ブラックに切り替えて使えます。WEB版はブラウザを立ち上げないといけなかったので、独立したアプリになって便利になりました。

YOGA BOOKでは外付けのエレコムのキーボードとLogicoolのマウスをつなげて使っています。物理キーボードの方が速いですから、やはり打つのは。YOGA BOOKのタッチパッド部分にマスキングテープを貼って位置をわかるようにしたら劇的にタッチパッドは使いやすくなったのですが、ソフトウェアキーボードはとりあえず短文を打つとき用で、長文を打つときには物理キーボードが必要です。

スポンサーリンク

「Simplenote」の魅力

「Simplenote」は完全にテキストエディタ代わりに使っているので、文章を打ち込む以外では使っていません。タグで文を振り分けることもできるのですが、ブログの下書きは書いてアップすると消してしまうのでテキストを書くことに特化した使い方をしています。

「Simplenote」は同期がめちゃめちゃ速い

「Simplenote」を使っている理由が同期がメチャクチャ速いということです。どのデバイスで使っていようと瞬時に同期してくれます。これがすごい。この速さに慣れてしまうとDropboxやOneDriveのちょっとしたタイムラグが気になります。でも「Simplenote」は快調なのです。

「Simplenote」は無料なのがありがたい

めちゃめちゃ使っている「Simplenote」ですが、なんと無料で使わせていただけるのです。ありがたいことです。まだ「Simplenote」を使ったことがない方はぜひ使ってみてください。

The simplest way to keep notes.
Light, clean, and free. Simplenote is now available for iOS, Android, Mac, Windows, Linux, and the web.

Your notes stay updated across all your devices. No buttons to press. It just works.

保存するためアイコンをタップしたりクリックする必要はなく常に最新のファイルになっています。

Find notes quickly with instant searching and simple tags.

検索窓からけんさくすることができるし、タグをつけることで文書の管理が容易になります。

Your notes are backed up when you change them. Just drag the version slider to go back in time.

Macのタイムマシーンのように最新版の文書の前に保存したものを呼び出すことができます。これが便利。

Can I use Markdown?
Yes! Markdown is supported on our web app, Windows, iOS, Android, and Linux.

Markdownにも対応していますよ。

とこんな感じのクラウド同期型のメモアプリ「Simplenote」は皆さんにおすすめしたいアプリです。もちろん、この文章も「Simplenote」で書きました。
■関連リンク
Simplenote