AndroidスマホとBluetoothキーボードを使う利点は画面ロック解除にある

ガジェットもミニマム構成でいきたいと思いながら一向に機種の選定ができずにふらふらしているこの頃です。とりあえずiPhone SEは鉄板なのでこれはいいとして、その他の構成をどうするかということになっていますが、持ち歩くものはポケットに収まるものが結局一番なのですなあ。Fire HD 10は屋内専用のAmazonコンテンツ視聴マシンとして活躍中です。あとはAndroid端末の使いみち。現状使っているAndroidスマホはgoo g07があります。g07はモバイルルーターの代わりにしか今のところ使っていないという状態ですが、これをうまく使う方法はないかと考えると、どこでも入力マシンにしてしまおうではないかと考えたのです。入力はYOGA BOOKがなかなか試練の道なのでg07をポメラ化すれば大活躍になるのではないかという気がするのです。

スポンサー リンク

AndroidスマホはSmart Lockがあるので便利

BluetoothキーボードをAndroid端末で使うとなのが便利なのかって、Bluetoothキーボードに繋いでいる間はスクリーンのロック解除時にPINコードや指紋認証せずに解除することができるのです。

iPhoneであればロック解除のためにPINコードをキーボードで打つことになるのですが、Androidは設定さえしておけばロック解除時にPINコードを打たなくていいのがとっても便利。

BluetoothキーボードをSmart Lockの端末に登録するのはかんたんです。

設定のセキュリティからSmart Lockを選択。

信頼できる端末を選択。

Bluetoothキーボードを追加します。

これでBluetoothキーボードにつながっている間はスクリーン解除はキーボードの任意のキーをたたけばOKです。これ、Androidスマホの地味に便利はところなのです。ということでこの文はAndroidスマホのg07とBluetoothキーボード ELECOMのTK-FBP052を使って打ちました。AndroidスマホとELECOMのTK-FBP052の相性は非常にいいです。

HUAWEI P10lite 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, Sapphire Blue)
NTTコミュニケーションズ
売り上げランキング: 5,457
スポンサーリンク

フォローする