iPadでLINEを使っていると強制ログアウトになる問題点が一向に改善していない件

えー、2つ前のエントリーでiPad mini 3がどうも変だから使用を控えているのであるということを書きましたが、あれからアプリを厳選したり、同期する項目も取捨選択をし、設定でとにかくあまりiPad mini 3に負荷を与えないようにしてしばらく運用してみると、なんとか同期も正常に出来るようになったし、ホーム画面のDockがおかしくなることはなくなりました。ということでまた使い始めているiPad mini 3です。アプリによってはたまに縦横の切り替えで画面半分がブラックになってしまうこともあるのですが、これはアプリ側の問題だと思うので良しとします。しかし、非常に困るのはLINEの矯正ログアウトの件です。これはしばらく前から指摘されているのですが、ここ1ヶ月で6回のバージョンアップをしていて、つい1週間前に最新の7.15になったというのに強制ログアウトが頻発しています。

スポンサー リンク

iPadでLINEを使う利点

MacやWindowsでもLINEは使えます。Chrome版もあるしChromebookでも使えます。もちろんスマホのLINEのアカウントが使えるので、スマホでLINEをチェックしなくてもいいのです。作業しているときはLINEを立ち上げておいてウインドウはたたんでおけば、通知が来ればわかります。普段はLINEをMac miniで立ち上げるだけ立ち上げておき、画面上には見えないようにしています。Twitterもそうですね。画面上にだしていると気になってそっちばかりに目が行くので作業効率が下がるので。

タブレットはどうかというとiPadはMacやWindowsと同じようなになっているようなので、同じアカウントで同時にログインすることができるため便利なんです。Androidの場合はそうはいきません。同時にログインすることはできません。LINEを使う上で便利なのはiPadなんですね。

iPhone(Androidスマホ)はおケットやカバンの中に入れておいても、iPadを使っていて、そのiPadにLINEをインストールしておけば全く問題なくLINEを使うことができます。これが重宝するんです。でかい画面でLINEを使うのは見やすいですから。だから私は今iPad miniにLINEを入れてiPhone SEとともに使っています。いや、本当に便利。

iPadで使うLINEの強制ログアウトが面倒

しかし、少し前からiPad miniでLINEを立ち上げるとログアウトされていてログインをしなければいけないという事態になってしまっています。1日に一回はログインしなおさないといけないのでこれが面倒です。以前はiPad miniを再起動したときだけログインし直すようになっていたと思うのですが、今はどのタイミングでログアウトしているのかがわかりません。突如ログアウトしているのです。ほんと困ります。

バージョンアップは頻繁に行われているのですが、この点は一向に改善されません。私だけかと思っていろいろと検索をかけてみると、同じような状態の方が結構いるんどえ、これはLINE側の問題のようです。とりあえず、iPhone SEでは問題なくLINEは動いているし、Androidスマホのg07(Android 7.0)でも動いていました。毎日ログインするというのもちょっと困りもんなので、その頻度を少なくしてほしいなあ。以前のように端末を再起動したときだけログアウトになるというようにしてほしいと思います。LINEの通知がiPad miniにきてLINEを見るといきなりログアウトは勘弁してほしいと思うのです。
■関連リンク
LINE

スポンサーリンク

フォローする