【iPad mini】フルリセットをしてiPad mini 3をiOS 11.1にしてみたらMac miniと同期も完了し動きも許容できるものになった

少し前からMac miniとの同期に失敗するようになったiPad mini 3 のWi-Fiモデル。Mac miniにバックアップをとるようにしているので、同期が失敗するとバックアップも取られていない状態になって実に不安です。そこでiPad mini 3の後継にしようと思って購入したFire HD 10。とても役立つタブレットでした。iPad miniで動かしていたアプリもAmazon アプリストアにあるアプリでなんとかなりそうな気配です。アプリがなければSilkブラウザでWEB上で処理できることも多くありました。Fire HD 10があればタブレットはいいかもというところまでこぎつけました。

スポンサー リンク

ただし、それは自宅内でのこと。Fire HD 10の重さは500gあります。フィルムとケースをつけると740gで一気に重くなります。自宅内の使用であればケースをつけなくてもいいかという気にもなるのですが、やはり落下する可能性もあるのでケースはマストです。でも740gは結構な重さで外出時に持ち歩くには躊躇するレベルです。ラップトップであれば740gはめちゃくちゃ軽いですが、タブレットで740g。そして10.1インチのスクリーンサイズは大きいです。カバンの中にヒョイと入れて持ち運ぶサイズではありません。同サイズのYOGA BOOKも普段は持ち歩きませんからね。自宅で使うのがベストでしょう。

持ち運ぶタブレットはサイズでいうと8インチあたりがベストです。小ぶりのカバンに入る大きさと重さを考えると8インチがいいですね。iPadの8インチサイズというとiPad miniしかありません。iPad miniは7.9インチで約300g。軽いケースをつけると500g弱。十分持ち運ぶことができるサイズなのです。Fire タブレットが気に入ったのでFire HD 8を購入しても良かったのですが、せっかくiPad mini 3 が同期が不安定というものの、まだ現役で動いていますから、これをこのまま眠らせるのはもったいない気がしてきます。おりしもiPhone SEの4インチの今となっては小さなサイズのスクリーンが日に日に見にくくなっている今日このごろ、7.9インチの液晶サイズはやはり見やすいのです。

iPad mini 3をフルリセットして環境を構築する

iPad mini 3は今となっては旧世代のiPadなので、現実的にこのまま使い続けていくのは厳しい感じです。でも、今年度のiOS 11はなんとかなるという感じなので、一旦フルリセットをかけて白紙の状態にしてから、必要なアプリを厳選して入れて使う方向ではiOS 11の間は乗り切れるのではないかと思います。

フルリセットは簡単ですが、その前に「iPhoneを探す」をオフにしておきます。iCloudからもサインアウトをしておきます。譲渡や売却する場合はこの作業は必須ですが、念のためにオフにしておきました。

「設定」>「一般」>「リセット」の順にタップします。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。

入力画面が表示されたらパスコードと Apple ID のパスワードを入力します。

しばらく待つと、デバイスのデータが消去されます。
データが完全に消去されるまで数分かかる場合があります (デバイスによって異なります)。

という手順を踏んでフルリセットが完了します。

その後、Mac miniのバックアップから復元をせずに、新しいiPadで設定し直します。必要なアプリと同期したい写真や音楽やビデオを選択して同期します。なぜか写真の同期のところで止まってしまって同期が出来ませんでしたとなったので、またかと意気消沈しましたが、一旦Mac miniのiTunesを終了して、再度立ち上げ、iPad miniも再起動して同期をかけると今度はうまくいきました。

バックアップは今までMac mini上にとっていたのですが、今回からiCloud上にとるように変更してみました。フルリセットのあとに環境を構築してみると以前よりも動作が若干キビキビしているように思えます。データの空きも相当多くなりました。iOS 11にしたら重くなったなあというiPad Air、iPad mini 2,3をお使いの方はバックアップを取った上でフルリセットをしてから環境を再構築してみてはいかがでしょう。時間はかかりますので、時間があるときにお試しください。このままiPad mini 3を使い続けるかという問題もあるのですが、前述したようにコンパクトさが気に入っているiPhone SEの画面が見づらいので、そのかわりにiPhoneに比べると大画面のiPad mini 3を復活させようかと思案中です。5.2インチから5.5インチのスクリーンサイズであれば問題なくまだ見えるのですが、iPhone SEはどうしても眼鏡をヒョイッとあげないとボケて見えないので困ったものです。

MK9N2J/A iPad mini 4 128GB スペースグレイ Wi-Fiモデル (iOS)
Apple Computer
売り上げランキング: 6,175
スポンサーリンク

フォローする