【Amazon Echo】「アレクサ」と対話するスマートスピーカーEcho Dotを手に入れるため招待メールをリクエストする

まんまとまたAmazonの手の内にはまってしまいました。Amazon Echoです。11月8日に発表があったAmazon Echoは11月13日から発送が開始されるという比較的早い段階での発売です。しかし、だれでも購入できるというものではなく、招待メールが届いた人だけが購入できるシステムになりました。昨日Amazonからメールが届き招待メールリクエストというのを知って、AmazonのサイトにいってみてAmazon Echoの詳細を確認したのです。

スポンサー リンク

Amazon Echoのある生活

スマートスピーカーのAmazon Echoでいったい何ができるのでしょうか?デモンストレーションの動画があります。


Amazon Echoのデモンストレーション – PC Watch

Amazon Echoのページにはさらに日常でどのようにAmazon Echoを使うのかがよくわかる動画があります。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

スマートスピーカーはGoogleもLINEも発売しています。Google Homeは発売から1ヶ月。認知度をあげようと頑張っているようです。AmazonのスマートスピーカーAmazon EchoはGoogle Homeとできることはさほど変わらないと思うのですが、これまたAmazonプライム会員であればとても魅力的な部分が多いスマートスピーカーなのです。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

スマートスピーカーがあると完全にハンズフリーでいろいろな情報を検索することができたり、予定を確認することができたり、音楽をかけたりできるようになるのです。スマートフォンですればいいではないかと思われるかもしれませんが、部屋に1つスマートスピーカーがあれば、スマートフォンをさわることなく声だけで情報が確認できたりするっていいと思いませんか。私はAmazonのAmazon Echoの販売ページを見てこれは体験してみたいと思いました。

Amazon EchoかAmazon Echo Dotか?

Amazon Echoの方がスピーカーのできがいいのでAmazon Echoを購入するのがベストかもしれませんが、持ち運びのしやすさと、とりあえずの体験版という感じでと思ってAmazon Echo Dotを今回は購入することにしました。

例のごとく11月17日(金)までに招待メールをリクエストするとAmazon Echoは4000円オフの7980円。Amazon Echo Dotは2000円オフの3980円で手に入るキャンペーンを実施しています。

ということで昨日の夜に招待メールのリクエストをAmazon Echo Dotの方でしておきました。

Amazon Echoの発売は?

Amazon Echo、Amazon Echo Dot、Amazon Echo Plusはどうやら11月13日から出荷されるということですが、リクエストメールは今後数週間のうちに送信されるということが書かれていますから、いつ届くのかは招待メールが届いてみないとわかりません。先月はFire HD 10をついつい4000円オフにつられてかってしまい、今月はAmazon Echo Dotなので、本当にAmazonの戦略にどっぷりとハマってしまっています。

Amazon Echo Dotの利点は?

これはもうコンパクトさです。その分スピーカーが少し貧弱なようですが、スマホのスピーカーよりはいいということなので、近くにおいて軽く音楽を流すということはできそうです。あとはAmazon Echo もそうですがラインアウト端子がGoogle Homeと違って装備されているので、スピーカーにつないで音をパワーアップすることが可能です。Amazon Echo Dotのスピーカーの音に満足がいかなければスピーカーに繋いでしまえばいいのです。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

そして価格です。プライム会員であれば3980円で購入できるのは入門用、お試し用としていいですね。これで気に入ればAmazon Echoを購入すればいいんです。あっまたAmazonの戦略にはまってしまう。

Amazonのサービスは最強になってきた

Amazon Echoの発表に合わせてAmazon Music Unlimited の発表もされました。Amazon Echo専用のプランも用意されていてEcho所有者専用「Echoプラン」 は月会費380円という安さです。ただしAmazon Echoでしか再生ができないので、スマホやタブレットで再生したいときは月会費780円(Amazonプライム会員)のコースにしなければいけません。それでも780円は安いと思います。年会費だと7800円なので、2ヶ月分無料になる計算です。

Amazonのサービスは数は少々少ないけれど読み放題、聴き放題、見放題を体験させておいて、さらなるラインナップを求めるならUnlimitedのコースへどうぞという流れです。個人的にはUnlimitedでなくても十分満足をしているので、プライム会員ならではのサービスを堪能しながらAmazonのガジェットを買ってしまうということになりそうです。これでAmazonがもう一度スマホを出すなら買ってしまいそうな感じです。それだけAmazonのコンテンツを楽しんでいるし、Fire HD 10は毎日一番使っているガジェットになっています。勢いがありコスパを追求してくれるAmazonは今後ますます目が離せないのです。Amazon Echo Dotの招待メールが来るの楽しみですねえ。早くAlexa(アレクサ)と会話をしてみたいものです。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 6
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 5
スポンサーリンク

フォローする