【Fire HD 10】徹底活用→BluetoothキーボードとBluetoothマウスを準備しよう

事前準備です。アプリの使い方や本体の特徴の前に準備したいものをあげていきます。まずはケースと保護フィルムというお話をしました。ケースやフィルムをつけなくても別にオッケーという方はスタンドはあった方がいいです。セリアにいいのがありました。これはまた次回。Fire HD 10はAmazonのコンテンツ視聴に特化したタブレットなので、通常のタブレットのように使おうという方は少ないのかもしれません。しかし、Bluetoothキーボードとマウスを準備するととても快適に文章入力等ができるようになるんです。

スポンサー リンク

Fire HD 10 でマウスを使う

Fire HD 10にマウスを繋げることが可能です。AndroidのスマホやタブレットでBluetoothマウスをつなぐということはごく一般的なことなのかもしれません。でもiPadやiPhoneにはマウスをつなぐことができません。ここはAndroidのすごいところです。g07でもBluetoothマウスをつなぐことができますからね。マウスをつなぐとお馴染みのカーソルが出現します。驚きです。Fire HD 10にもマウスをつなぐとWindowsのようにFire HD 10を使うことができるようになるんです。単純に画面スクロールとクリックだけですが、マウスを使うと文章入力等も捗ります。WEBを散策するのも快適になります。ものは試しにマウスをつないでみましょう。iPadしかタブレット使っていなかったら、タブレットをマウスにつなぐとマウスカーソルがでてきたのを見るとちょっと感動すると思います。

Bluetoothマウスはとりあえず気に入ったものを使いましょう。私はロジクールのM557を使っています。本来はMac mini用に買ったものですが、Mac miniではトラックパッドを使うようになったので余っていたものです。YOGA BOOKでも使っているのですが、 Fire HD 10で使ってみるとなんとまあ使いやすいことか、すっかり Fire HD 10で使うのが気に入りました。

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 レッド M557RD
ロジクール (2013-10-11)
売り上げランキング: 3,546

Fire HD 10 でキーボードを使う

キーボードはAndroidで動作確認がとれているものを使った方がいいです。Androidに最適化されていれば音量や輝度などもキーだけで操作できるようになるので楽なんです。私が今使っているのは、持っていたんだけど使っていなかったELECOMのTK-FBP052というBluetoothキーボードです。→キーが独特の配置になっていることとEnterキーが一段下に配置されているので、最初違和感があるのですが、なんとか使っているうちに使えるようになるんです。Android対応のキーボードは多いのでお好みで選んでください。

Apple Wireless Keyboardが使えるのです

外付けのBluetoothキーボードが使えると試してみたくなるのがAppleのキーボードが使えるのかということです。今持っているAppleのキーボードはApple Wireless KeyboardとMagic Keyboardです。Magic Keyboardの方はペアリングが最初うまくできなかったのですが、なんとかつながりました。Apple Wireless Keyboardの方は問題なくペアリングもできて使用することができました。

Magic Keyboardでのかな英数字の切り替えはよくあるパターンの「Shift」+「スペース」です。「英数」や「かな」キーは無効になっています。

それに対してApple Wireless Keyboardは「英数」キーと「かな」キーがMacのように働き、英数字とかなの切り替えが出来ます。これはいい!もちろん、音量の調整や輝度の調整もできます。余っているApple Wireless Keyboardがあれば活用できますよ。「Control」キーでコピペ等のショートカットを使わないといけないので、完全にMacと同じように使えるのではないのですが、「英数」「かな」キーがきくだけで感動モノです。

Fire HD 10はマウスとキーボードをつなげると快適になる

こんな使い方をする方はあまりいないと思いますが、マウスとキーボードをつなげるとブログの下書きから更新までスムーズに出来るし、その他の操作も快適になるんです。コンテンツビューアーの用途でFire HD 10を買った方が大半だと思いますが、いろいろなことにFire HD 10を使うためには、マウスとキーボードは必要だと思います。余っているマウスやキーボードがあればつなげてみてください。一気に世界が広がります。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 27

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

スポンサーリンク

フォローする