【Fire HD 10】徹底活用→ケースと保護フィルム選び

今回はFire HD 10のケースと液晶保護フィルム選びについてです。本格的にFire HD 10を使う前にケースと保護フォルムを準備して装着しようと思います。決して嫌いではない樹脂製の外装。そのまま使ってもいいのですが傷がつきやすいんです。きれいに使うため、そして、Fire HD 10を立てて使うためにはケースは必要です。ケースの開閉でスクリーンオンオフも可能なので電源ボタンを押す手間も省けます。ケースがあればそのまま持ち運びができますからね、とにかくケースは必要です。画面保護もしておいた方がいいですね。いくら1.5万円の激安タブレットとはいえ液晶が割れると困りますから。今まで購入したガジェットにはすべて液晶保護フィルムを貼ってきたのでFire HD 10にも貼るのです。

スポンサー リンク

Fire HD 10のケースは手帳型しかない

ということで用意するものは液晶面もカバーする手帳型のケースです。Amazonをみてもても手帳型がほとんどです。AmazonのFire HD 10専用ケースは折り返しに特徴があります。デザイン的にもいいみたいですが、とにかく高い。せっかく1.5万円で手に入れたタブレットのケースに五千円近くもだすのはねえ。iPadならまだしもねえ・・・ということで純正ではなく他のメーカーのものの中から探すことにします。

発売当初はなかなかケースの種類はなかったのですが、今はそこそこ種類があります。といっても似たり寄ったりのケースばかりですが、カラーが数種類あるのでお気に入りのケースを選べば良しです。本体をはめこむタイプと、ハコに入れるようにスライドさせていれるタイプの2種類です。本体をはめこむタイプだとFire HD 10の四隅をカバーするので落下時の四隅の損傷のリスクは減ります。スライドさせていれるタイプは四隅はむき出しになりますが、こちらもある程度は保護しています。お好みでケースは選びましょう。

僕はちょっと怒っているのだ→ケースとフィルムが届かない件

私は10月2日に本体をはめこむタイプの手帳型ケースを注文しました。17日到着予定になっていたので、一週間くらいはかっちりとしたケースはなくてもいいかと思っていたのですが、なんとまだ到着していません。今日は10月24日です。到着予定日に来なかったので予定日の2日後に出品者に連絡をとりました。今回はマーケットプレイスでの購入だったのでAmazonが販売しているものではありませんでした。しかし、評価が高かったため大丈夫だろうと思ったのですが。

結局もう6日待って欲しいと言われたので待っていましたが、まだ届かないんですよねえ。仕方がないので昨日また出品者に連絡をすると、今日24日に届く予定ということ。本当かなあ。今までAmazonでずいぶんと買い物をしてきましたが、こんなに到着が遅れるのは初めてです。到着予定日が10月11日から17日になっていたんで注文したのに、まだ届かないとは。キャンセルもしくは返品手続きをとってもいいのですが、もう面倒になったので届くのを待ちたいと思います。

※ケースが先程届きました。とりあえずFire HD 10につけてみました。これはまた別に書こうと思います。

こんな事態を避けるためにはAmazonが発送するようになっていて、配送予定が2,3日以内になっているケースを買うのがいいです。マーケットプレイス発送のものは評価が高いショップを選ぶのが原則です。今回頼んでいるショップは評価メッチャ高かったんですが、発送は中国からとなっている場合は日数がかかるということがこれでわかりました。以後Amazon発送のものを極力買うようにしたいと思います。

すぐに配送してくれるFire HD 10のケース

手帳型で評価が高いケースを紹介します。純正ケースは買わないという方は2,000円未満でいろいろあります。参考にしてください。

デザインは似たような感じになっているので価格と評価を参考に選択すればOKだと思います。ケースを装着しておくと多少ラフに扱ってもいいので精神衛生上いいし、外付けのキーボードを使って文章を入力するときや動画を見るときにも重宝しますからね。1つ買っておいてもいいと思います。

すぐに配送してくれるFire HD 10の液晶保護フィルム

ガラス製のものかPET製のものの2択です。Fire HD 10の画面は映り込みがかなりあるので映り込みが気になる方は反射防止処理がされているフィルムがいいと思います。液晶の破損を防ぐ目的であればガラス製のフィルムがいいでしょう。ガラス製のフィルムはFire HD 10の発売前から販売していたものはサイズがあっていなくて端に浮きが出るというもので、私もそれを購入してしまい、今交換品を待っている状態で、これもまた待たされてているんですよねえ。こちらも軽く怒っています。

とりあえずなんでもいいという場合はセリアの液晶保護フィルムを貼っておくのもいいでしょう。私はつなぎでセリアのフィルム貼っています。108円ですむのでとりあえずにはいいと思います。端がやや足りないのですが液晶面はカバーできているのでよしとします。指紋がつきやすいのでこまめにふく必要があります。

さてそれではAmazonで販売されているフィルムです。

反射防止のフィルムで2枚入り。評価も高いです。

ガラス製のフィルムは同じものが数社から販売されていますが、どれも配送まで1週間から2週間かかるので、すぐにいるという方は上記のフィルムを購入するか、セリアやダイソーのフィルムをとりあえず使っておくしかありません。私もそのパターンです。ガラス製フィルムもprime配送になって購入した方がいいでしょう。ということで今のところのおすすめは【Fire HD 10 (Newモデル)保護フィルム】 Digio2 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 2枚入り
です。

ケースとフィルムを装着して、どこでも持ち出してFire HD 10を本格的に使ってみましょう。GPSも搭載されていないしLTEのSIMスロットもないのですが、mapはiPhoneやAndroidスマホにまかせ、通信はテザリングを使うなりモバイルルーターを使うようにしましょう。多少の不便さはあるのですが、1.5万円ですから。その辺りを割りきって、そしてAmazonのサービスをフル活用すると決めてしまえば、実はFire HD 10がメチャクチャ使えるタブレットになるのです。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 22
スポンサーリンク

フォローする