【Fire HD 10】やっときた!『Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB』の第一印象は想像以上によい

2017年10月11日にFire HD 10 タブレット (2017)が発売されました。発売日から遅れること2日。手元にやっと Fire HD 10 が届きました。セットアップ自体はWi-Fiの設定をするくらいでとても簡単。すでにAmazonのアカウント情報が登録済で出荷されているので、本当に電源を入れてすぐに使えるようになります。Amazonのコンテンツを堪能するためのタブレットなので、Androidタブレットと違うところも多いです。しかし、Amazonのサービスを日頃からよく使っていてプライム会員であれば、このFire HD 10は買って損はないと確信しました。届いてから2日目。設定も終了しAmazonのアプリストアから必要最低限のアプリをインストールして使っています。この2日間使ってみた印象は想像以上に良いものでした。Fire HD 10 2007はいいですぞ。

スポンサー リンク

「Fire HD 10 タブレット」開封

届いたAmazonの箱に入っていた「Fire HD 10 タブレット」は簡素なパッケージです。コストをおさえている感じが出ていますが、これでいいんです。高級なパッケージに入っているのもとてもいいですが、こんな感じのパッケージにポンと入っているのも新鮮です。

パッケージの中身は?

本体とケーブルとアダプター。それに小さな冊子が2冊。これだけです。これまたシンプル。

「Fire HD 10 タブレット」の本体はこんな感じでスクリーンには映り込みが結構あります。

裏面はKindleと同じような樹脂素材です。無印Kindleの裏面は相当上部でいつもケースをつけずにラフに使っているのですが、傷はついていません。落としたら傷がついたりするでしょうが、普通に使っているのではそんなに裏面は傷がつかないのではないかと予想していましたが、やや傷がつきやすいのかもしれませんね。昨日、ちょっとテーブルの角にFire HD 10 を軽くぶつけてしまいました。うっすらとあとがついていました。また、ケースがあったので、それに入れようとしたらジャストサイズ。ファスナーの部分とこすれたらあとがついてしまいました。傷とまではいかなくてもこすれたらあとがつきます。やはりケースがあった方がいいかも。

そんなFire HD 10 のボディは一見して樹脂素材だとわかりますが、これはこれで味がありいいと思います。無理矢理に金属風に加工するよりも個人的には好感がもてます。

アダプターは9Wのもので、大きさはコンパクトとまではいきませんが大きくはありません。アダプターはチープな感じはしません。Amazonロゴがあるので他のアダプターと混在することもないですね。ゴロゴロとアダプターがころがっているのでどれがどれなのかがわかるとありがたいのです。

大きさを比べてみた

YOGA BOOKが10.1インチなので並べてみました。大きさ的にはヒンジの部分だけYOGA BOOKの方が奥行きがありますが、縦幅はほぼ同じです。厚みもほぼ一緒。そう考えるとYOGA BOOKの薄さはすごい。

無印Kindleものっけてみました。こんな感じの大きさです。

「Fire HD 10 タブレット」の重さは?

本体の重さは500gということです。プラッキーな外装もあり、見た目よりも軽く感じます。長時間片手で持つのはきついので、立てかけて映画を観るとか両手で持ってKindle本を読むとかになると思いますが、ぱっと持った感じは軽いです。ケースをまだつけていない状態なので軽いと感じるのだと思います。ケースをつけるともしかしたらYOGA BOOKと同じくらいの重さになるのかもしれません。そうなるとズシッとくるでしょうね。ただ、日常的に持ち運んで使うとしてもケース込みで650gほどでしょうからなんとかなります。

「Fire HD 10 タブレット」動作は

動作は非常に軽快です。Amazonの専用マシンだけあってAmazonのサービスを使う限りにおいてはとても軽快に動きます。その他、ブラウズも比較的軽く動きます。初期状態でインストールされているアプリは少ないので、これからいろいろとアプリをいれていくと重くなるかもしれませんが、今のところはいたって快調です。画面のスクロールも滑らかです。引っ掛かる感じもあまりないです。これなら十分じゃないかな。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

結局「Fire HD 10 タブレット」は買いか?

大画面のタブレットが欲しい
高機能なタブレットは必要ない
Amazonのプライム会員である
コスパが高いタブレットがいい
ストレスなく普通に使えるタブレットがいい

ならば「Fire HD 10 タブレット」は購入してもいいと思います。私はiPad mini 3の後継機のつもりで「Fire HD 10 タブレット」を購入したんですが予想以上に使えるタブレットなので今のところ満足です。これから、さらに使いやすくなるようにアプリを探していれたり、カスタマイズをしていこうと思っています。14,980円のタブレット、価格以上に使えるタブレットです。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 11
スポンサーリンク

フォローする