2480GADGET

Mac mini,YOGA BOOK,iPhone SE,g07,Fire HD 10

Apple iOS 11 iPhone

[iOS 11]iPhone 5sにiOS 11入れてみた

投稿日:

iOS 11のリリースから随分経ちました。iPhone SEに入れて使っています。非常に快適に動いています。特に問題もなく使っていて楽しいです。iPhone SEのほかに所有しているiPhoneはiPhone 5sがあります。こちらは完全に予備機状態に今はなっています。そんなiPhone 5sもiOS 11が動くのでiPhone SEをアップデートした次の日にiPhone 5sのiOS 11にアップデートしてみたのでした。

スポンサー リンク

アップデート自体はスムーズにいきました。その後使ってみた感想ですが、割と快適に動きます。単独で使う場合は、そんなに重くなったという印象はありません。iPhone 5sを手に入れたのはもう3年も前のことで、それから使い続けているんですが、次のiOSがリリースされるまでこのまま使い続けてもいいかなと思うくらいです。

でも、iOS 11になったiPhone SE とiPhone 5s を比べてみるとやはりiPhone 5s は SE より重いです。さすがはSEです。SEは快調そのもの。でもiPhone 5s は重いです。iPhone SEと比べなければまずまず使えるなあという感じですが、日頃からSEを使っているとやはり5sはギリギリなんだなあと感じます。

例えば、ホーム画面から右スワイプでウィジェット画面に移動し、それからまたホーム画面にかえるときの左スワイプ時にもたつきます。アプリの立ち上がりもSEに比べて遅く、アプリからホーム画面にかえるときもやや遅いです。メールを開く速度もSEの方がやはり速いです。これはiOS 11というよりもiPhone自体の性能によるものももちろんあるのですが、SEと5sの違いがiOS 11になってやや際立ってきたかなあと感じます。

やはり、スペックは高いほうがいいですね。痛感です。iPad mini 3もそうでしたが、発売から数年経つマシンは最新のOSはきついです。iOS 11を快適に使うならiPhone 6s,SE以降のモデルの方がいいですね。

ということでiPhone 5sをiOS 11にしてみたら十分使えるけれど、iPhone SEや6sと比べちゃうと遅さが気になるということでした。iPhone 5sしかないということであればiOS 11にしても、意外と使えるじゃん!と感じると思うのですが、他に6s以降のiPhoneを持っている場合は、5sの画面スクロールやスワイプ時、アプリを開くときにあれっ?となることが多いと思います。

au版 iPhone 7 32GB ゴールド MNCG2J/A 白ロム Apple
Apple Computer
売り上げランキング: 142,374


\ シェアしてください /

-Apple, iOS 11, iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.