2480GADGET

Mac mini,YOGA BOOK,iPhone SE,g07,Fire HD 10

Amazon Fire タブレット

[Amazon]「Alexa」と「Amazon Echo」を日本国内で展開することをAmazonが発表

更新日:

人工知能とともに生活する。ついに日本での「Amazon Echo」の展開が決まりました。アメリカ国内の評判はすごくいいみたいで、発売当初、手に入れるのが困難だったようです。その「Amazon Echo」を年内に日本で展開すると10月2日にアマゾンから発表がありました。iOSのSiri、WindowsのCortana、Googleは名前があるのかな?とりあえずグーグルアシスタントと各社音声認識システムを搭載した対話型AIをどんどんと推し進めることは間違いないのですが、Amazonの「Alexa」は気になる存在です。

スポンサー リンク

今回国内に投入されることがわかっているのは現時点で「Amazon Echo」のみです。購入方法もだれでもというわけではなく招待制でEchoを購入できるようにするということです。購入方法や価格の詳細は出ていませんが、これ試してみたいですねえ。

Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。

「Amazon Echo」と数メートルはなれていても、音声を認識して反応してくれるのもすごいのですが、その認識率の高さが素晴らしいらしいのです。日頃iPhoneをポケットに常に入れて動いているので、Siriを使えばすむことではあるのですが、部屋の中で語りかけると、天気を教えてくれたり、音楽を流してくれたりするだけでも近未来的です。

先日予約した「Fire HD 10」タブレットの米国版は音声アシスタント「Alexa」をハンズフリーで利用できるモードを備えているそうです。国内で「Alexa」が使えるようになるということはもしかして「Fire HD 10」でも使えるようになるのではないかと期待します。Amazonからも目が離せません。
■関連リンク
「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 42


\ シェアしてください /

-Amazon, Fire タブレット
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.