Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple Mac mini MacApp写真

【Mac mini】 Late 2014 をHigh Sierraにアップグレード!写真の編集が細かく出来るように

更新日:

iOS 11に続きmacOSもHigh Sierraがリリースされました。早速メインマシンであるMac mini (Late 2014)に入れてみましたよ。4.8GBほどダウンロードファイルがあったので時間がかかりましたが、無事ダウンロードを終了でアップグレードしました。アップグレードが終了するまでは小一時間かかります。時間のあるときにアップデートはした方がいいですね。さて、High Sierraの印象ですが、特に大きく変化したという部分はなく、細かな部分を修整しているという印象です。そんな中で一番これはいいなあと思ったことをあげてみましょう。

スポンサー リンク

macOS High Sierraの進化した点

目に見えて変わった部分というのは少ないのですが、内部的には随分と進化しています。

Apple File System。あなたのデータに新しい管理システムを。

HEVC。ビデオの新しいスタンダード。

Metal 2。これこそグラフィックスのゲームチェンジャー。

Macのためのバーチャルリアリティ。まったく新しい世界へ。

写真。編集する、整理する、驚かせる。その方法が、さらに増えました。

その他、日本語入力、Safari、メモ、Seri、メール、FaceTime、iCloud等の変更点はあるのですが、個人的に一番のこれはいいと思ったのが「写真」と「メモ」です。その中で今日は「写真」のどこが進化したかについて書いてみようと思います。

macOS High Sierraの写真アプリはこう進化した

macOS High Sierraの「写真」がさらにパワーアップしました。今回のアップグレードによって進化したのは以下のようなことです。

■サイドバーが強化されて探してるものが素早く見つかるような形になっています。

■写真の整理もより簡単になり選択した複数の画像をまとめて回転させたりお気に入りに入れることもできるようになりました。

■メモリー機能も新しいカテゴリーが10以上追加されてより楽しいものになっています。

■Live Photosも「ループ」エフェクトを使ってビデオループに変換することができるようになりました。

■写真アプリから他社製のアプリに画像を直接渡すことができるようになったので、例えばPhotoshopなどでそのまま編集をしそしてその編集をしたものを保存すると写真ライブラリにその編集したものが自動的に保存されるようになっています。私はMac miniにAffinity Photoを入れています。写真アプリからAffinity Photoをそのまま呼び出し画像の編集をして、それから保存をすると自分の写真ライブラリに編集済の画像が保存されているというのは非常に便利です。

強力な編集機能がすばらしい

今回のmacOS High Sierraで写真アプリの「これはすごい」と思った変更点は編集機能の強化です。今までも写真アプリを使って画像の編集をしていましたが、その編集の機能が大幅にアップしてより細かな編集をすることができるようになりました。

写真の編集は非常に簡単です。編集をしたい写真や画像を選んだらそれを開き右上の編集ボタンのアイコンをクリックしかす。すると調整項目が出てくるので、調整したい項目のチェックボックスをオンにして自動調整をするだけです。これだけで随分と綺麗な写真になるはずです。

調整は上段から「ライト」「カラー」「白黒」「レタッチ」「赤目修整」「ホワイトバランス」「レベル」「カーブ」「精細度」「カラーごとの調整」「ノイズ除去」「シャープ」「ビネット」と並んでいます。

とりあえず何も考えなくてもライトとカラーの自動調整をオンにするだけで見やすく綺麗な写真に調整されます。

それにプラスして細かな調整をしていくならば調整をしていこうとするならば、調整したい項目の左側の三角アイコンをクリックしてください。より細かい調整ができるようになります。細かい調整によって自分の思うような写真に仕上げることが可能になりました。

これでも物足りなければ他社製のアプリケーションに写真、画像を渡してそこで編集すればいいのです。

このようにmacOS High Sierraの写真アプリは編集機能が強化されたので、私の場合は写真アプリで完結するようになると思います。

日常的にMacの写真アプリはとてもよく使うので、編集が手軽にそして美しい仕上がりでできるようになったので、これだけでもアップグレードした価値があるというものです。

他にも写真アプリのメモリーお相変わらず楽しいのでそれはまた次回ということで。とにかくMacOS High Sierraの写真アプリは非常に良いぞということでした。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, Mac mini, MacApp写真
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.