Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple iOS 11 iPad mini

「iOS 11 iPad mini 3」と Mac miniの同期が終わらず調子悪し

投稿日:

iOS 11 に上げたiPad mini 3はおおっという面とちょっと残念という点があったというお話をしました。結局複雑なことをするんだったらMacかPCを使ったほうが効率的だよなあということを書きました。それがiPad mini 3の期限を損ねたのかiPad mini 3とMac miniを繋いで同期をしていたらMac miniの写真を取り込んでいる箇所から一向に進まなくなってしまいました。

スポンサー リンク

仕方がないので途中で同期をキャンセルして再び同期をかけてみたら同じようになってしまって同期が終わらないのです。バックアップはiCloudではなくMac miniに取っていたので、その最新のバックアップを使って復元をかけることにしました。

iPad mini 3の「iPhone(iPad)を探す」をオフにして復元を開始します。復元自体は順調に進んでいたんですが、同期の途中でiPad mini 3側も設定をしてくれというので設定をしていたらなんだかおかしいことになってしまって、これなら素直にiPadを復元するを選んでおけばよかったなあと思っても後の祭りです。

もう最終手段しかないのフルリセットです。コンテンツと設定の両方をリセットしました。ということで現在ここで止まっています。復元をするのか、新しいiPadとして登録をし直して、最初から構築していくのか、どちらにしてもちょっと時間がかかるので保留です。

ということで、この文はYOGA BOOKを使って打っています。iPad mini 3を動かせない状態なのでiPhone SEとYOGA BOOKで過ごしています。g07はあまり使っていないので、実質YOGA BOOKとiPhone SEの2台体制です。まあ、これはこれでなんとかなるといえば何とかなるのですが、iPadがないのはねえ。YOGA BOOKはWindowsマシンだし、iPhone SEはiOS 11にあげてなんだかとてもいい感じなのですが、復元しようかなあ。

iOS 11のiPad mini 3は他に比べる対象がない場合はそんなに不満もなく使うことができるでしょう。でも、他に比較対象のものがあったらすこしきついかもしれませんね。iPad mini 4やiPad Proを触ってしまってその速さと比べてしまうと「なんて速いんだ」と」思うでしょうねえ。うーん、どうしようかなあiPad。買い換えるとしたらiPadProしかないんだけど、YOGA BOOKでお絵描きもできるし、まあ、しばらく、YOGA BOOKとiPhone SEを使って、iPad mini 3の画面代わりにはgoo g07を使うことにしてしげるかどうかをやってみたいと思います。

とここまで昨日の夜に書きました。結局、iPad mini 3の復元を試みることにしました。今、その作業中です。実はiOS 11には初期設定をする上で非常に役立つものがありました。それを使って初期設定をして復元中なのです。その話はまたあとで。

※追記
iOS11の新機能「自動セットアップ」でiPhone SEの設定をiPad mini 3に引き継いでセットアップしました。セットアップはすぐにすんだのですが、同期でやはりトラブル。写真のビデオの同期でなんらかのエラーが出ている模様。アプリも今までのようにiTunes経由でインストールできなくなったので時間がかかっています。これはまた最初からやり直しかなあ。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iOS 11, iPad mini
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.