2480GADGET

Mac mini,YOGA BOOK,iPhone SE,g07,Fire HD 10

Apple iOS 11 iPhone

iPhone「iOS 11」一画面コントロールセンターの「テキストサイズ」が便利

投稿日:

やっとコントロールセンターが1画面になりましたよ。今まで左右で画面を呼び出さないと音量とかの調整ができなかったのが、iOS 11では一画面でいけます。二画面のときはいつも不便だなあと思っていたので、これでようやくまともになりましたね。このコントロールセンターを待っていた方は多いはずです。

スポンサー リンク

「iOS 11」コントロールセンターのカスタマイズ

私のiPhone SEのコントロールセンターはコントロールを追加してこんな風にしています。

コントロールセンターのカスタマイズは設定の「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」から行います。

上部が今コントロールセンターに表示されているコントロールです。のぞきたいものは左端の「ー」をタップします。

下部が追加できるコントロールです。

追加する場合は左端の「+」をタップします。

私のiPhone SEには「画面収録」「ボイスメモ」「テキストサイズ」「メモ」を追加したのかな。もともとなにがあったか忘れましたが、2,3個コントロールを追加しました。iOS 11のコントロールセンターは好印象です。特に「テキストサイズ」は便利です。

コントロールセンターに文字の大きさを変更できる「テキストサイズ」を配置しておくと便利

iPhone SEの液晶サイズは4インチです。近くが見づらい年代としては4インチが辛い時があります。そのためいつも大きな文字サイズにしているのですが、設定項目が途切れている場合もあったりして、それを確認したいときはおm時サイズをデフォルトの大きさに戻し確認するということをしています。でもこれって面倒。しかしですよ、みなさん、コントロールセンターに「テキストサイズ」というコントロールがあってこれですぐに文字サイズを変更できるのです。これは便利。小さな画面サイズのiPhoneほど便利な機能なのです。

コントロールセンターをだして「テキストサイズ」をタップするとこんな感じになっています。

これを好みの応じて大きさを調整します。アイコンやメモ、設定等の文字サイズの調整ができます。これはいいですねえ。1画面になって使いやすくなった上に、使いたいコントロールを追加したり、使わないのを消したり出来るのでカスタマイズしちゃいますよね。個人的にはこの「テキストサイズ」がお気に入りです。そのほか「画面収録」などの新しいものもありますのでいろいろ試してみましょう!



\ シェアしてください /

-Apple, iOS 11, iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.