Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple iPad iPhoneでお絵かき iPad mini iPad Pro

LINEスタンプをiPad mini 3(Procreate)とMac miniで作ってみた

投稿日:

少し前から四苦八苦しながらLINEのスタンプを作製しておりました。なんとか昨日細かな手直しを済ませて、本日スタンプを申請するところまでこぎつけました。このまま申請して不具合がなければ一週間ほどで販売になるようです。今回はLINEスタンプの画像は完全にiPad mini 3で作成し、画像のトリミングと申請の作業はMac miniで行いました。出来上がったと思ってMac miniでトリミングしていたら、透過が漏れていたり色を塗り忘れていたりしてiPad miniでやり直すこと数回。40枚の画像を書き上げることができました。

スポンサー リンク

今回は初めてのスタンプ作製だし、本格的に?iPad miniでイラストを描くということも初めての本当に五十の手習い状態だったので最初は要領を得ませんでした。鉛筆による下書きは奥さん担当なので私は線画を描くところからスタートしたのですが、線画を完成させるのも一苦労でした。幸いなことにiPadでイラストを描くことに長けている息子がいるので、いろいろとアドバイスを受けながら進めることが出来たのでした。

LINEのスタンプ作成に使った機材

■iPad mini 3 64GB Wi-Fiモデル
■スタイラスペン 「The Friendly Swede」
■Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB /MacOS Sierra 10.12.6)

スタンプを描いたのはiPad mini 3です。使ったアプリはProcreateです。最初はメディバンでいこうと思ったのですが、Procreateを使ってみると簡単に描くことが出来るということがわかり、描いた画像のバックアップとアップロードも問題なく出来たので、Procreateで描きました。

iPad mini 3(Procreate)とMac miniでのスタンプ作成手順

スタンプ作成は以下のような手順で行いました。

●下書きの画像をiPad miniのカメラで撮影する
     ↓ 
●撮影した画像を適当な大きさにトリミングする

     ↓ 
●Procreateでトリミングした画像を読み込む

     ↓ 
●下書きを最下層のレイヤーにし、透過率を50%くらいに設定する
     ↓ 
●レイヤーを追加し下書きの線をなぞっていく
     ↓ 
●線画が完成したら色を塗る

     ↓ 
●必要に応じてレイヤーを追加し画像を仕上げていく

     ↓ 
●背景と下書きのレイヤーのチェックを外しギャラリーに戻り、共有からバックアップをする

     ↓ 
●画像をDropboxにアップロードする

     ↓ 
●Dropboxにアップロードされた画像をLINEスタンプ規定の大きさにMac miniのプレビューを使い変換する

iPad mini 3とスタイラスペンで大丈夫か?

今回は手持ちのiPad mini 3とスタイラスペン「The Friendly Swede」を使って描きました。最初、YOGA BOOKで描こうとも思ったのですが、ペンタブ状態があまり好みではないのでやめました。iPad miniで描いたほうが拡大縮小がしやすく、細かな部分の修正も手元まで引き寄せて見ることが出来るので使いやすかったです。

スタイラスペン「The Friendly Swede」は透明の円盤が先についているタイプなので、ある程度描いている線は把握できるのはよかったのですが、Apple Pencilに比べるとたぶん線の追随性も悪いだろうし、クセもあります。描けることは描けるけれど、本格的に描くならiPad ProとApple Pencilの方がいいのでしょう。Apple Pencilを使ったことがないので、感動的な描き味を体験していないということもあり、スタイラスペンでもまあ描けるなあという印象なんだと思います。

iPad miniの画面はやはり狭いため、イラストメインで考えると9.7インチ、10.5インチのiPad Proがいいと思いました。小さくて取り回しはいいのですが、拡大を頻繁にしないといけないため、大きな画面がいいなあと思った次第です。

今回は40枚をなんとか描ききったのですが、最初に描いたものと最後のほうで描いたものを比べると明らかに最初のほうが線がガクガクだったりしたので、ひどいものを描き直しました。

申請は済ませたので、後は結果を待つだけです。透過漏れなどあればリジェクトされるので、そうなればまた描き直しです。でも、初めてのイラスト描きはとても楽しく、この40枚のスタンプの申請が無事通れば、次の作品を描いてみようと思っています。趣味と実益を兼ねられるようになればいいのですが、五十の手習い、iPadでのイラスト描きは楽しいものになりそうです。
Procreate

Apple Pencil MK0C2J/A
Apple Pencil MK0C2J/A

posted with amazlet at 17.09.11
Apple Computer
売り上げランキング: 582
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPad iPhoneでお絵かき, iPad mini, iPad Pro
-, ,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.