Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Appミュージック iPhone

iPhoneでBluetoothイヤホンを使うときは「音量」を調整できるこの2本のアプリを使いたい

投稿日:

『1990年代、私は懐かしのシャープ初代ザウルスを手に入れたことからどっぷりと小型ガジェット(当時はPDAとよんでいた)にはまってしまう。以降ザウルスシリーズは結構なモデルを手に入れたし、PalmにもWindows CEマシンにも手を出した。もちろんSONYのCLIEも。ガジェット沼に足を踏み入れたら最後、抜け出せないまま現在に至る。2000年代に入り、それまでモジュラージャックでの通信だけだったのが、DDIポケットがAIR-EDGEのサービスを開始する。これまでケーブルでつなぐことでしか通信手段がなかったものが、コンパクトフラッシュ型に対応したモジュールやスロット装備のPDAにCFをさすだけでケーブルレスの定額データ通信が可能になった。画期的だった。最高32kbpsのパケット通信なので今から考えるととんでもない遅さだったが、その当時はケーブルがない状態で通信できることの方が重要だった。ワイヤレスで自由を手に入れた。』

スポンサー リンク

そう、ワイヤレス、ケーブルレスは自由です。余分なものがない、持たないでいいのは快適です。今、ケーブルレスの「Verkstar Bluetooth 片耳イヤホン ワイヤレスヘッドセット」を毎日使っています。片耳 Bluetooth イヤホン、とっても快適です。6時間は音楽を再生してくれるので、私は仕事をしているときでも、軽作業(頭脳的に)のときはほぼずーっとPodcastを聴きながら作業をしています。

ポケットにはiPhone SEを突っ込んでいるので、どの部屋に移動しても、外出してもそのままです。首を振ってもケーブルでガサガサと音がすることもないし、片耳なので、周りの音には十分反応できるし、これは買って使ってみていいなあと思った製品です。

ただ、前にも書きましたが、iPhoneの場合はBluetoothイヤホンで音量が最小にしても大きいという問題点があります。気にならない人もいるでしょうが、私は大きな音で聴くのが好きではないので、出来るだけ小さな音で聴きたいのです。そのためにはiPhoneのMusicで音楽を聴く場合は設定をいじることにより小さな音にすることが出来ますが、それでも音が大きいのです。さらに小さくするためには他のアプリを使うしかありません。

iPhone内の音楽を聴くときにさらに小さな音量にすることができるアプリ「ONKYO HF Player」

iPhoneの純正アプリ「ミュージック」でこれ以上音が小さくならない、でも小さくしたいというときには別アプリを使いましょう。それが「ONKYO HF Player」です。

「ONKYO HF Player」は音量についてはスライダーでの調整で、標準状態の場合、音の大きさはiPhoneのシステムに準拠します。しかし、イコライザを調整することで、最小の音量をさらに下げることが出来るのです。

音量を下げる方法です。

設定を開きます。右上の歯車アイコンです。

「横画面でイコライザを表示」をオンにします。

iPhoneを横画面にします。イコライザの画面になります。標準ではFlat(フラット)になっています。

右上の「完了」をタップすると調整が出来るようになります。ブルーのバーを下まで全部下げると最小の音量になります。保存を押して適当な名前をつけてこの設定を保存しておきます。

あとはPresetをタップすると先程設定した最小音量のイコライザ調整を選択できるようになるので、状況によって音を小さくしたり大きくしたりすればOKです。これだけで随分と小さな音になるので、寝るときに聴いても大きすぎて困るということはなくなります。

私は片耳 Bluetooth イヤホンで音楽を聞くときは「ONKYO HF Player」を使うようにしています。これで大きな音に悩まされることはなくなりました。

Podcastは「Downcast」を使って音量を調節しよう

iPhoneと片耳 Bluetooth イヤホンでポッドキャストを聴くときには「Downcast」を使います。音量の調節の仕方はこちらに書きました。

iPhone、iPadでPodcastを聞くならやはり「Downcast」が音量調節が出来てオススメです

ポッドキャストごとに設定も出来るし、一括して設定もできるので便利です。今は「-2」に音量を設定しています。いい感じです。

AndroidスマホやMacやPCならこのような調整は必要ないのですが、iPhoneの場合はちょっと工夫して使う必要がありますが、ワイヤレスは自由です。自由さをとるためにこの2本のアプリはiPhone SEに必携なのです。
■関連リンク
iOS/Android デバイスを高品位なミュージックプレイヤーにするアプリ「Onkyo HF Player for iOS」 「Onkyo HF Player for Android」e-onkyo musicから楽曲を直接ダウンロードする“ダウンローダー機能”を搭載

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Appミュージック, iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.