ニーヨンハチマルガジェット iPhone,iPad,Mac,Apple,Windows,Android,MVNO SIM等 個人的に気になることについて書いています。

2480GADGET

iPhone

iPhone 5s と iPhone SE は同じ4インチiPhoneだけれど

投稿日:

iPhone 5sの電源を入れてiPhone SEと一緒に使っています。GPPLTEを手に入れてIIJmioのSIMでも問題なく使えています。ああ、通信ができるって素晴らしい。とはいうものの、同じ4インチのiPhoneを使っているということ自体あまりオススメはしない組み合わせですが、案外、面白かったりします。もちろん主力のiPhoneはSEです。iPhone 5sは今は主にpodcastを聞いたり音楽を聴いたりという何かを聴くという用途に使っています。あとはiPhone SEを充電している時に、代わりに使うという感じです。音楽やポッドキャストを聴く端末をiPhone 5sにすると、iPhone SEのバッテリーを節約することにも役立つのです。

スポンサー リンク

iPhone 5sとiPhone SEの決定的な違いは思ってたよりは小さいです。ただし、普段使いしているときはです。ゲームなど負荷がかかることをしようとすると絶対的にiPhone SEの方がいいと思うのですが、普段使ってる分にはアプリの起動とかアプリの動作にしろiPhone SEが圧倒的に速いかと言われるとそれほどでもない感じがします。iPhone 5sでも充分iOS 10で使うことができています。ただ快適に使えるのはSEです。フリック入力や、液晶をタップした時の反応はSEの方が快適です。

スペックやカメラの性能はSEの方が上ですが、それ以外にiPhone 5sとiPhone SEの決定的な違いは何かというとHey Siriが使えるかどうかです。iPhone 5sではHey Siriは使えません。電源につないでないとHey Siriは使えないんです。ホームボタン長押しでSiriを呼び出すことはできますが、完全にiPhoneに触らず音声だけでSiriを使ってiPhoneに何かをさせるということは5sではできないというのが地味にひびきます。ああ出来ないんだと思います。

そしてもう一つ決定的な違いが「手前に傾けてスリープ解除」がiPhone 5sではできません。これはiPhone 6s 以降のiPhoneからできるようになったことです。この本体を傾けてロック画面を解除するということに慣れてしまうとボタンを押したくなくなるんです。

iPhone SEではちょっと本体を傾けてホームボタンに指を触れると画面ロック解除ができます。iPhone 5sの場合はホームボタンを押すか電源ボタンを押してから指紋認証で画面解除。一手間かかります。

ちなみにアンドロイドの場合はさらに簡単で指紋認証部分に触れるだけで画面ロック解除できます。この点はすごいです。指紋認証の精度も高いですからね。P9 liteも一発でロック解除してくれます。

余談でした。以上2つの有利な部分があるので今4インチiPhoneを手に入れようと思うのであれば、iPhone SEしかないと思います。液晶のタップの反応もSEの方が確実にいいですから。

しかし逆に言うとSiriと傾けて液晶オンにならないことに我慢できればiPhone 5sもまだまだ現役です。32GBで20,000ちょっとで程度の良いiPhone 5sが手に入りますからねえ。前回のエントリで紹介したSIMロック解除アダプターを使ってドコモのMVNOのSIMを使うとトータル3万円以内で最新のiOSが動くiPhoneを手にすることができます。

iPhoneの場合は最新のOSが旧機種でもそこそこ動きますから、Androidを普段使ってるんだけどiPhoneも使ってみたいなあという場合なんかは、iPhone 5sを手に入れて使うのもいいかもしれません。

大きさを考えなければiPhone 6sと言うのもいいと思うんですけれども、白ロムが非常に高くなってるんですよねえ。6sが40,000円前半であればiPhone 6sでもいいんじゃないかなと思います。

でも、4インチiPhoneはやはりiPhone SEの方が良いです。予算があるんであればiPhone SE 64 GBをお勧めします。

個人的にはiPhone 5sでもまだいけると思いますが、これから先2年は使おうと考えるなら、SEを手に入れておいた方がいいと思いますよ。胸ポケットにすっと入り、性能が良いSEは本当に使いやすいですから。

au版 Apple iPhone SE 64GB ローズゴールド MLXQ2J/A 白ロム
Apple Computer
売り上げランキング: 320,540


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.