Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple iPhone

iPhone 5sの画面中央にピンクの長方形が出現!焼き付きを軽減する方法で改善するのか?

投稿日:

SIMロック解除アダプタの評判がいい「GPPLTE」を発注したので、これを試すために2ヶ月弱ぶりにiPhone 5s 16GB SoftBank版を引っ張り出し、箱から出して電源をオンしてみました。箱に入れて休眠させる前までは全く問題のない端末で液晶表示もきれいでした。しかし、久々に箱から出して電源を入れてみると、なんだか液晶画面がおかしいのです。画面中央に薄っすらとピンクの四角形が出現して、どの画面にそても消えることはありません。なんてこった。

スポンサー リンク

こんな感じになってしまいました。冷暗所での保管ではなかったのですが、一緒に休眠させていた他のAndroidスマホは問題がなかったため、iPhone 5sだけ液晶がおかしくなってしまいました。

いろいろと検索をしてみると同じようにピンクの四角形が出現したという方のブログを発見しました。画面の焼き付きではないかということで、対処法として、白色の背景画像を長時間表示させるという方法があるようです。アイコンが焼き付いているわけではなく、ピンクの四角形(楕円)がうっすらと見えているので、効果があるかどうかわかりませんがしばらく白地の背景で放置しておこうと思います。

※1時間ほど放置してみました。やや薄くなったような気がしますが、まだピンクの四角形は液晶に残っています。これは液晶側の不具合でしょう。設定でホワイトポイントを50%ほどに下げてみたら随分と目立たなくなってきたので、とりあえずこれでしばらく様子を見てみましょう。サブのサブという位置づけだし、保証期間はもちろん切れているので修理に出すかどうか悩みどころですが、機会を作ってApple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラに行って相談してみようと思います。
■関連リンク
iphoneの画面焼き付きが出たときの対処【真っ白画像つき】(wryoku さん)
カメラのキタムラ 修理サービスメニュー

アップル iPhone 5S 32GB シルバー (Softbank)
Apple Computer
売り上げランキング: 60,128
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPhone
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.