Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple App仕事効率化 iPad mini iPhone Mac mini

Mac iPad iPhoneで完全連携できる「メモ」と「リマインダー」を使いこなす

投稿日:

常にMac miniを立ち上げている環境で仕事をしています。iPhoneでもなくiPad miniでもなく使う時間が一番長いのはMac miniです。Mac miniを例えばMacBook Proにおきかえることは可能ですが、広いディスプレイに慣れてしまうと、13インチとか15インチでは狭いのです。仕事をしている間はずーっと立ち上げて複数のアプリを平行して使っている状況なので、この環境に慣れてしまうと、ラップトップ型じゃ効率が悪いと感じるようになります。今時デスクトップ?という意見もあると思いますが、仕事場が固定されていて、その場所で作業をするならデスクトップが一番ではないかと個人的には思っています。使いたいマウスやキーボードも使えるし。

スポンサー リンク

そんな環境ですが、外出時はiPhoneとiPad miniが必携デバイスになっています。Androidスマホ g07はモバイルルーター代わりとロケーション履歴をとるためカバンの中にいれっぱなし状態です。YOGA BOOKは仕事場にいないときに、どうしてもWindowsのアプリを動かさないと作業ができなくなった状況で開くマシンとして使っているので、これまた稼働率はさほど高くありません。その結果、Mac miniとiPad miniとiPhoneの3台を連携して使う構図になっています。

Appleのデバイスで固めると非常に都合がいいのがデータの連携です。特にiCloudをメーンに使っている場合、シームレスにデータの共有ができてとても快適なのです。Mac,iOSデバイスをさらに連携を深めるために今まで以上に「メモ」と「リマインダー」を使うようになりました。

メモはB5のキャンパスノートを使うかSimplenoteを使うことが多かったのですが、ノートに手書きでメモを取る場合、ノート本体とペンなどを持ち歩かないといけません。ノートとペンを出してメモをするよりもSimplenoteでメモをiPhoneに打つ方が速いので、だんだんとキャンパスノートを使う頻度が下がってきました。これは毎年の傾向で、年始めに今年は手帳(ノート)を有効活用するぞ!と決心するも、結局半年ほどたつと、使っているのはデジタルの方のメモということになるのです。今となっては手軽なメモ用紙がiPhoneなのです。

iPhone iPadの「メモ」は多機能になり、写真を貼り込み手書きのメモを追加し、チェックリストも備えています。テキストのメモだけでなく、一緒に参考となる写真をつけ、そこに手書きでメモをそえるということも可能になりました。そのメモが瞬時にMacとiPadのメモにも同期されるので、どのデバイスからでも確認、修正が可能になります。

「リマインダー」はMac miniのディスプレイの左上に小さく置いておき、今日すべき作業を確認しながら仕事を進めます。これも出かけているときにiPhoneで確認することができるし、その項目が終了すれば、iPhoneでリストから削除すればOKです。

私はMacやiPhone、iPadを使っている期間は長いのですが、意外に純正のアプリを使いこなしていない部分があるので、「メモ」や「リマインダー」を今まで以上にしっかりと使ってみようと思っています。また、WEBでiCloudに入れば、WindowsマシンのYOGA BOOKでも「メモ」や「リマインダー」の情報は確認できるので、WindowsモバイルPCでもデータを活かすことができます。Mac、iPad、iPhoneの3つのデバイスでデータの同期が素早く連携も強固な純正アプリ「メモ」「リマインダー」は派手さはないですが、基本性能はしっかりと押さえているアプリです。ガンガン使っていきましょう。
■関連リンク
iPhone、iPad、iPod touch でメモを使う
iPhone、iPad、iPod touch でリマインダーを使う

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, App仕事効率化, iPad mini, iPhone, Mac mini
-, ,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.