いつの間にかAndroidもLINEのトーク履歴をクラウド(Googleドライブ)上にバックアップ出来るようになっていた

Huawei P9 liteにLINEのデータを引き継ぐとき、Android端末同士は個別にトーク履歴のバックアップをとり、それをmicroSDカードにコピーし、新しいAndroid端末でそのmicroSDカードのLINEのバックアップを使って一人ずつトーク履歴を復元しなければなりませんでした。iPhoneの場合はiCloud上に一括でバックアップがとれるので、まったくもって手間がかからないのですが、Android同士の場合は、トーク履歴は復元できるものの、iPhone同士のような手軽さがなかったのです。が、しかーし、いつの間にかAndroidもGoogleドライブにトーク履歴の一括バックアップがとれるようになっていたんですね、知らなかった。

スポンサー リンク

これを知っていれば、P9 liteにトーク履歴を復元する手間が随分と省けたのに。Androidの情報はg07を奥さんに渡してからあまり仕入れていなかったのがいけなかった。1ヶ月前くらいにGoogleドライブ上へバックアップできるようになっていたんですね。

AndroidスマホでLINEのトーク履歴をGoogleドライブ上にバックアップする方法

Android端末でLINEのトーク履歴をGoogleドライブ上にバックアップする方法は簡単です。

LINEのその他(…)タブで「設定(歯車マーク)」から「トーク・通話」に進みます。そのあと「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択します。

そして、トーク履歴のバックアップ先のGoogleドライブ設定のために設定したいGoogleアカウントをタップします。

設定したいGoogleアカウントを選択してOKをタップすると、Googleドライブにアクセスするためのリクエストが表示されるので、「許可」をタップし承認します。

Googleアカウントが設定されたら、「Googleドライブにバックアップする」をタップします。

これでGoogleドライブ上にトーク履歴の一括バックアップが出来上がります。新しいAndroidスマートフォンにかえても、このバックアップを使って復元できるようになるので、iPhoneと同じように短時間で手軽に復元できるようになります。いやあ、これを待っていたのですよ。はやく気がつけばよかったなあ。結構に時間をP9 liteのLINE移行で使いましたからね。ということで、AndroidスマホでもLINEのトーク履歴の一括バックアップがGoogleドライブ上にとることが出来るようになっていたというお話でした。
■関連リンク
Google ドライブでのトーク履歴のバックアップ/復元方法(LINE)

スポンサーリンク

フォローする