Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

YOGA BOOK モバイルPC

YOGA BOOKの修理が発送から返却まで実質5日で終了する素早さだった

投稿日:

YOGA BOOKが自動修復に無限ループになり工場出荷状態に復元することもできず、起動もできずというお手上げ状態になってしまいレノボに連絡をとり修理に出していたのが返ってきました。レノボのサポートはあまりいい評判を見かけなかったので期待はしていませんでした。時間がかかってもちゃんと起動してくれるようになればいいなあという気持ちでした。しかし、結果的に非常に素早く修理が上がり返ってきたので満足です。

スポンサー リンク

YOGA BOOKの修理完了まで

YOGA BOOKが無限ループになってしまったのが先週の水曜日です。翌日の木曜日にレノボのサポートに連絡。電話ではなくネットですべて済ませました。

手順は前にも書きましたが、サポートのページから「Web修理依頼」のページへ行きます。そこでYOGA BOOKのシリアルナンバーと自分のメールアドレスを入力します。タイトルと本体の不具合の状況を書く箇所に詳細を書き送信します。同日、リクエストを受け付けたという確認のメールがきました。

そして、次に日の金曜日。サポートからメールが届き、YOGA BOOKの送り先と片道の送料はユーザー側が負担すること等の注意事項が記載されていました。

金曜日の夕方に上記のメールが届いたので金曜日にYOGA BOOKを送るのは時間がなくてできなかったため、土曜日に送ることにしました。日曜日についても修理はできないので修理は月曜日以降だなと思っていました。

修理の状況はサポートページの修理状況から確認することができます。月曜日の夜に確認してみると修理完了と記載されていました。配送準備完了とも書かれていました。配送準備が完了した時刻が19時を回っていたので配送は翌日になると注意書きがありました。修理があがった時刻によっては当日発送のパターンもあるようですね。

配送は佐川急便です。到着までは2日かかります。そして、昨日の午後YOGA BOOKが返ってきました。土日をはさんでいたので平日であれば5日で発送から返却まで完了したことになります。このスピードには満足です。返却されたYOGA BOOKを昨日はセットアップして使える状態にするのに時間はかかりましたが、無事に動かすことができるようになりました。

今回はすべてネット上で完結したのがよかったのかもしれません。修理代金も保証期間内ということで無料でした。修理の状況もLenovoのサポートにログインしたあと、サービスリクエストの番号とYOGA BOOKのシリアルナンバーか登録してあるメールアドレスを入力すれば確認できるのもいいですね。修理がいつ終了して、発送がいつになるのかが分かりますから。

今回はシステムの再インストールだけだったので、部品交換などの物理的修理でなかったのも良かったのかもしれません。どこかしらを交換する場合などは、保証期間内であっても有償修理になる場合もあるだろうし、その場合、修理するのかどうかの確認にも時間がかかるので、5日で完了ということにはならなかったかもしれません。

今回、修理にあたりサポートからきたメール数は3通と必要最低限の連絡でしたが、詳細はサポートページから確認が出来るので個人的にはOKです。これがYOGA BOOKの修理をLenovoのサポートの「Web修理依頼」から申し込んだ顛末です。トラブルも何もなくとてもスムーズに修理が完了したので良かったです。LenovoのPCは長男も使っているし、私もYOGA BOOKの他に仕事用のWindows PCとしてG570を使っているので、不具合が起こってもとりあえず修理はしっかりとしてもらえるということがわかったのでひと安心です。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-YOGA BOOK, モバイルPC
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.