Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Mac Mac mini MacBook

Mac miniのセキュリティソフト「Sophos Home for Mac」を「AVG Antivirus for Mac」に戻す

投稿日:

Macにはウイルス対策ソフト/セキュリティソフトは必要ないという時代ではなくなりました。Macにもウイルス対策ソフト/セキュリティソフトを入れておかないと安心できません。今使っているMac miniにはここしばらくは「AVG Antivirus for Mac」を入れています。その前は「Sophos Home for Mac」を入れていました。割と長い間「AVG Antivirus for Mac」を入れて使っていたため、最新版の「Sophos Home for Mac」はどんなものだろうという興味から「AVG Antivirus for Mac」をアンインストールして「Sophos Home for Mac」を入れて試してみました。

スポンサー リンク

「Sophos Home for Mac」

「Sophos Home for Mac」はクラウド型のセキュリティソフトです。常駐保護・スキャンなどを行うのはもちろんのこと、ブラウザで最大10台までセキュリティ状態をクラウドで管理できるというのが特徴です。以前使っていたのはクラウド型ではないものでしたが、今はリンクがなくなり(あることはあるけど非常にわかりにくい)サポートも今後どうなるかわからないので、Sophosを使うのであれば「Sophos Home for Mac」しかない状況です。

「Sophos Home for Mac」は日本語表示はありません。また、設定はブラウザ上で行うので、設定しようとするとSafariを開いて設定となるのでワンクッションおくようになるので、このあたりは好みが別れるところでしょう。

しかし、「Sophos Home for Mac」のフルスキャンの速度はめちゃくちゃ遅いです。使っているMac miniは1TBのハードディスクで、そのうち使っている容量は140GBほどです。昨日の夜、フルスキャンをかけてそのままにしておき、朝9時過ぎにMac miniを見てみるとまだ終わっていませんでしたからねえ。このフルスキャンの遅さから、「Sophos Home for Mac」をやめて「AVG Antivirus for Mac」に戻したのでした。

「AVG Antivirus for Mac」

ウイルスの検出率が100%と高く、動作が軽いのが特徴です。Macの動作に与える影響が少ないので、普段使っているMacの状態で守ってくれるセキュリティソフトです。こちらも日本語表示にはなっていません。設定は特に何もすることはないので、Macのファイルスキャンと常駐で保護をしてくれればいいという場合は「AVG Antivirus for Mac」は合っています。私が求めるのは軽さと常駐保護と高い検出率なので「AVG Antivirus for Mac」が一番あっているといえますね。さきほどフルスキャンをかけてみましたが1時間ちょっとで終了しました。

その他のMac用セキュリティソフト

Avast! Mac Security 2016 (アバスト!)も有名所です。日本語表示に対応しています。古くからMac用もあったので使っている方も多いでしょう。ただ、やや重いようで、Mac全体の動作速度にも影響を与える可能性があるようです。広告表示が多いのもAndroid版と同じような感じなのでしょう。多機能なので自分でいろいろと設定をかえたいという方はいいかもしれません。私はSophosの前にAvast! を一時期使っていました。

個人的には「AVG Antivirus for Mac」がいい

やはりスキャンの速さと検出率、設定が少ないということは、特に何もしないでもいい手軽さ。そして、Macの動作速度があまり変わらない軽さ、これらを考えるとMacのセキュリティソフトは現状「AVG Antivirus for Mac」が一番ではないかと思います。
■関連リンク
AVG Antivirus for Mac 無料ダウンロード英語版

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 8,980
Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A
アップル (2016-04-20)
売り上げランキング: 1,689


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Mac, Mac mini, MacBook
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.