Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Windows YOGA BOOK モバイルPC

YOGA BOOK (Windows) 工場出荷状態に復元できずWeb修理依頼をするまで

投稿日:

YOGA BOOKの工場出荷状態に復元してディスククリーンアップを使い「Windows old」ファイルを削除しようと思ったけど何故か削除できず。ファイルを検索しているところから30分たってもなにも進まない状態なのです。以前アップデートして削除した時は時間はかかったけど検索の状態はそれでも1分くらいでした。今回はなにかおかしい。工場出荷状態でストレージの空きが35GB。余分なファイルを削除すれば40GBくらいには空きが増えるはずです。ディスククリーンアップがだめならCCleanerを使えばいいかと軽い気持ちで「Windows old」の削除をしたら途中でエラーが出るではないですか。これは本格的におかしいのです。しかし、再度復元するのは今日はもうおなかいっぱい。後ですることにして電源をオフにしてしばらく放置しておきました。

スポンサー リンク

そして、昨日の夜遅くのことです。やはり復元をかけておくかと思いYOGA BOOKの電源をオンにしてもYOGA BOOKは何も反応しないのです。これは本当におかしい。数分待ってもう一度電源オン。でも起動しない、ということをなんかかやっていると起動し始めました。でも、通常の起動ではありません。自動修復の画面になります。しかし自動修復ができないという表示が。その後スタートアップ修復を試みるもだめ。トラブルシューティングで「このPCを初期状態に戻す」ところまでは進めることができるのですが、復元に失敗してしまってまたもとの画面に戻ります。

(Lenovoサポートの画像)

思い切ってクリーンインストールをしてYOGA BOOK用のドライバを入れていくという方法があることはあるのですが、完全に初期状態には戻らないということだし、時間がかかるのでLenovoのサポートのページで修理依頼をしました。

Lenovoのサポートはあまり評判がよくないのでどうかなあと思ったのですが、まあ、メインのマシンでもないし、多少時間はかかってもいいので初期状態に完全に戻してもらったほうがいいのでお願いしました。サポートのページから「Web修理依頼」のページへ行きます。そこでYOGA BOOKのシリアルナンバーと自分のメールアドレスを入力します。私はLenovoのアカウントをもっていたのでそのまま進めます。タイトルと状況を書く箇所に詳細を書き送信します。そのあとわりと早くリクエストを受け付けたという確認のメールがきました。しかし、そのメールには具体的に今後どうするという内容がなかったので、またあとで詳しい修理についてのメールがくるのでしょう。修理された方の情報を読むとここからが長かったりするので、早めに今後の手続きの詳細メールが届いてほしいものです。送る準備はすでにしているのでこちら側の準備はOKなのです。

今回はYOGA BOOKの復元のときに一部のファイルが復元できなかったという警告がでたものの、その後普通に動いてくれていたため、ストレージの空きを確保しようとしたのがいけなかったのか、それとも復元の段階で根本的におかしかったのかわかりませんが、とにかくシステムに異常をきたしているので修理という選択をせざるを得ませんでした。HTC Desire 626といいYOGA BOOKといい、モバイルマシンの調子が悪いと困りますね。昨日も書きましたが、iPhone、iPadはいまのところノートラブルだし、もしも何か不具合が起こっても正規サービスプロバイダがあります。持ち込みで当日修理完了する確率も高いので安心です。広島はカメラのキタムラ 福山・ココローズ店、岡山はカメラのキタムラ 倉敷・アリオ倉敷店があります。

YOGA BOOKの修理という自体になり、モバイル製品は特にサポートのことまで考えて購入しなければと実感しました。YOGA BOOK、早く修理に旅立って帰ってきて欲しいなあ。
■関連リンク
PC製品 サポート(Lenovo)



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Windows, YOGA BOOK, モバイルPC
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.