Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

YOGA BOOK モバイルPC

YOGA Book (Windows) を工場出荷時の設定に復元する

投稿日:

毎日YOGA BOOKを使っています。ほとんどiPadと同じような使い方になっているのです。キーボードが付いている分だけ文章の入力については速いし、Windows 10なのでやりたいことが出来るので重宝しています。軽いうえに薄いので本体を持ち運ぶときにも楽でいいです。が、しかし、このごろちょくちょく調子が悪いときあり、Windowsキーをタップしても反応しなかったりするのです。おまけに昨日は31GBあった空きストレージがいきなり5GB消費されて26GBになっているし、ディスククリーンアップでも大きな不要ファイルは見つからないし、なにかおかしい。ということでYOGA BOOKを初期化して工場出荷時の状態に復元することにしました。これ、時間がかかるのですがまあ、Mac miniが動いていればとりあえずは日々の作業はこなせますから、気長にYOGA BOOKをリストアすることにします。

スポンサー リンク

YOGA Book (Windows) を工場出荷時の設定に復元する方法は2通りあります。設定から復元する方法といきなりNOVO メニューに入りに入り方法です。今回はNOVO メニューに最初入ろうとしましたが、画面がいきなりタブレットモードになってしまったあと、BitLocker 回復キー入力しなさいなどと言われたので、設定から復元することにしました。

Windowsの設定から工場出荷時の状態に復元する方法

ホーム画面でWindows アイコン をタップ
  ↓
「設定」アイコンをタップ
  ↓
「更新とセキュリティ」をタップ
  ↓
「回復」をタップ
  ↓
「開始する」をタップ

これで初期化がはじまります。ただ、時間がやたらとかかるようです。いま開始から1時間ほどたちましたが、準備状態が1%から進んでいません。無事工場出荷状態に戻るのでしょうか。ちょっと心配です。

Novo メニューからリセットする方法

電源オフモードで、「電源ボタン + 音量アップボタン」を同時に押す
  ↓
NOVO メニューに入り、「システムの復元」を選択する
  ↓
画面の指示に従ってリセットを終了する

となっていますが、私のYOGA BOOKはいきなり英語モードで立ち上がったので、Lenovoのサポート通りの画面ではありませんでした。おまけにタブレットモードになってしまったので、現在「Windowsの設定から工場出荷時の状態に復元する方法」で初期化中です。まだ1%です。今日中に初期化は済むのでしょうか。初期化のあとアプリのインストールとクラウドのデータの同期が待っているので、昨日のHTC Desire 626に引き続きリストアには時間がかかります。これでYOGA BOOKも快調に使えるようになって欲しいものです。
■関連リンク
工場出荷時の設定に復元するには - YOGA Book (Windows)(Lenovoサポート)
BitLocker 回復キー: よく寄せられる質問(Microsoftサポート)



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-YOGA BOOK, モバイルPC
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.