これは知らなかった「iPhoneの計算機で打ち間違えた数字を一文字ずつ消す」方法

iPhoneの計算機、皆さん利用されていますか?私はiPhone SEの計算機をよく使います。通常の縦モードは普通の計算機で横モードにすると関数電卓モードになるすぐれものです。専用のアプリの方が関数電卓機能は優秀のようですが、私はこれで十分。ただ、数字を入力していて「あっ間違えた!」となっても、iPhoneの計算機は最後に入力した数字を消すことができないと思っていました。今朝まで。Androidであればちゃんと最初から1文字数字を消すキーがあるので問題はないのですが、iPhoneの計算機は全て数字をクリアしてまた入力をするということになるので面倒だなあと思っていたら、一文字ずつ消すことができたんですね。これ、知らなかったわあ。

スポンサー リンク

iPhoneの計算機はこれです。縦画面がこうです。

横画面がこうです。

Androidの計算機はこんな感じ。HTC Desire 626の計算機です。一文字ずつ消すことができます。OSは5.1です。HTC Desire 626いい機種ですがアップデート放置されているので5.1で使い続けるしかないのが惜しい。HTC Desire 626自体は良いですから7.0で動けばまだまだ現役で使えるのですが。

「iPhoneの計算機で打ち間違えた数字を一文字ずつ消す」方法

この方法はめちゃくちゃ簡単でした。数字が表示されている部分を右か左にフリックするだけです。縦画面モードでも横画面モードでもこれは使えます。iPhoneはiOS 10.3.1です。いやあ、こんなに簡単に数字が一文字ずつ消せるなんて。皆さんは御存知でしたか?私は全く知りませんでした。これでますますiPhone SEの計算機を便利に使えるようになりますよ。「それは知らなかった!」という方は、早速計算機の数字をフリックです。

Apple au iphone 6s 32gb Gold ゴールド
Apple
売り上げランキング: 246,599
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] これは知らなかった「iPhoneの計算機で打ち間違えた数字を一文字ずつ消す」方法 […]