Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Windows YOGA BOOK モバイルPC

YOGA BOOKの表面にブラックボードを貼って傷から守ろう!費用は108円!

投稿日:

YOGA BOOKは薄くて軽くて360°逆方向にひっくり返せばタブレットとしても使える変幻自在のモバイルPCなのです。ただ、クルッとまわしてタブレットモードにするために裏面にはまったく突起物はないのですが、これがじつは困ったことになるんです。YOGA BOOKを机の上においておくと、スルスルっと滑ってしまうことが多い多い。ノートPCであればゴム足等が裏面にあるので滑るということはないのですが、YOGA BOOKは前述したとおりくるっと回転させることができるように裏面は本当にフラットなので簡単に動いてしまうのです。簡単に動くと傷がつくのではないかと気になってしまうんですよねえ。YOGA BOOKのケースはAmazonでも売っていますが分厚くなって、かつ重くなります。折角の薄くて軽いYOGA BOOKのいいところがいかせないのでケースはつけたくはないです。でも、つるつる滑って傷がつくのは避けたい。そんなときはこの手でいきましょう。

スポンサー リンク

YOGA BOOKのボディにキャンパスノート?ブラックボードもいいよ

滑らないようにするためにはYOGA BOOKの本体裏面にすべり止めを貼り付ければいいのではないかと最初思いました。セリアなどに行けばたぶん購入できはずです。そんなことを考えていたときに、@W_Yoshizakiさんの「キャンパスノート黒の表紙をyogabookに貼ったら、思った以上にキャンパスノートだった。」というTweetを発見し、これいいかもと思いました。手元にコクヨ キャンパスノートもあるし。

セリアにいこう

手元にコクヨのキャンパスノート「大人キャンパス」はあるのですが、これ、使っているノートなんですね。これを切り取ってYOGA BOOKに貼りつけるのは流石に困ることになるので、もう1冊購入するかと考えましたが、YOGA BOOKをカバーする大きさで硬さがそこそこある紙であれば同じようにできるでしょう。ということでセリアにいって使えるものがないか散策です。

ブラックボード発見

セリアにはいろいろなものがあります。手芸のコーナーにはちょうどYOGA BOOK大のフェルトがあり、これはれば衝撃も吸収してくれるぞというものから、普通の画用紙など、使えるものが結構あります。でも、画用紙を貼ってもチープな印象になるだけなのです。いろいろと探していると・・・ありましたよ。ちょうどいいのが。それがブラックボードです。

A4の大きさで、商品名が「ブラックボード」というもので、黒色のボール紙です。4枚入っていて108円です。これを使うのです。

YOGA BOOKの大きさに切って貼ろう

購入した黒ボール紙「ブラックボード」をカットします。予めブラックボードをYOGA BOOKに合わせて縦横の位置に印をつけ、定規で線をひいておきます。そしてカッターでカット。使った道具は液晶保護フォルムをカットしたこの組み合わせ。

ちょうどいい大きさにカットした2枚のブラックボードの端をハサミで少しだけ丸く切ります。これで準備OK。YOGA BOOKに貼っていきます。

両面テープで貼っていきます。きれいにはがせるタイプの両面テープを使います。このテープを3mm幅にカットしブラックボードの周辺に貼り、それからYOGA BOOKにブラックボードを貼っていきます。

これがブラックボードYOGA BOOK

これが完成品です。もともとのYOGA BOOKと雰囲気があまり変わらないので写真ではわかりづらいかもしれません。こんな感じで違和感がまったくなく表面保護という目的を果たしてくれそうなブラックボードYOGA BOOK。でも、これだとどちらが液晶側かわからないため、液晶側にステッカーを貼っておきます。はい、完成。

ブラックボードYOGA BOOKの欠点

個人的にはすごく満足しているブラックボードを貼り付けたYOGA BOOKですが、一点だけ欠点があります。それは360°クルッと回してタブレットモードにできないことです。ブラックボードの厚みがあるので330°くらい回すとブラックボードが干渉して回せなくなります。タブレットモードで使うことはないので、実際のところ支障はないのですが、タブレットモードで使う方はこのブラックボードでYOGA BOOKを保護するのはおすすめできません。あとは、両面テープはきれいにはがせるタイプのものを使っていますが、長期間貼っておくと、テープのあとがどうなるか、ちょっと心配ではあります。たぶん、大丈夫だと思うのですが。

気軽に扱えるようになったYOGA BOOK

ブラックボードを貼りつけたことで、机の上に置いても前ほど滑らなくなったし、傷の心配をしなくて済みます。カバンにいれたりだしたりしていると端がよれてきます。よれや汚れが目立ってきたらまた張り替えます。108円で2セット作れますからね、気軽に張り替えることができます。ステッカーを貼ってもいいし、裏面のブラックボードにすべり止めを貼って机の上で完全に動かない仕様にしてもいいでしょう。フルフラットなYOGA BOOKだからできるこの技。興味のある方はチャレンジしてみてください。



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Windows, YOGA BOOK, モバイルPC
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.