ニーヨンハチマルガジェット iPhone,iPad,Mac,Apple,Windows,Android,MVNO SIM等 個人的に気になることについて書いています。

2480GADGET

Android Appライフスタイル goo iPhone

iPhone SEとg07とLife360-位置情報共有のメリット

更新日:

何が起こるかわからない昨今。家族の状況は把握しておきたいものです。遠く離れた場所にいる社会人の子供と位置情報を共有するというのは許容できないでしょうから、LINEと電話で連絡がとれるようにしているという方が多いでしょう。中高生であれば子供が了解すれば位置情報の共有をするというのは、事故等あった場合の安否確認に非常に有効な手段であるため、いざという時の保険として位置情報共有サービスは使っておきたいものです。なにも子供のためだけではなく、親である自分自身に何かが起こったときに位置情報が瞬時にとれれば、その後の動きが違ってきます。現代だからこそ位置情報共有はうまく使いたいものです。

スポンサー リンク

我が家では私と奥さんは位置情報共有をしておりました。Androidスマホをお互いに使っていたときはLife360という位置情報共有サービスを使い、お互いの位置を確認することができるようにしていたのです。お互いの位置がスマホでわかるよという話を友達なんかにすると「えー、本当?」ということを言われたりするのですが、こちらとしてはいつ位置情報を確認してもらっても別段困ることはないので共有していたのです。奥さんもそんな感じです。

しかし、AndroidスマホからiPhone SEに切り替えたため、それまで使っていたLife360をiPhoneには入れませんでした。バッテリーの消費が心配だったことと、もう位置情報共有はいいかと思ったからです。実際のところ、Androidスマホに入れて常時位置情報を追っているのですが、Life360を入れたことでバッテリー消費が前より増えたということはなく、非常に省電力であるということはわかっていたのですが、iPhoneでの使用をまだしていなかったため、少し様子見をしようと思ったのです。バッテリーの消費をできるだけ少なくするために、位置情報取得は極力しないように設定したかったということもあります。

g07に一通りDesire 626で使っていたアプリを入れて使える状態にして奥さんに渡してから数日後、「位置がわかるアプリがないんだけど」というのです。そうです、g07にもLife360はインストールしていなかったのです。「お互い、どこかの場所で迷ったときとか待ち合わせとかのときに不便でしょ。」というのでまたまたLIfe360をAndroidスマホのg07と私のiPhone SEにインストールして使うことにしました。

Life360をiPhone SEに入れて使ってみてわかったことは、iPhone SEのバッテリー性能がいいということもありますが、そんなにバッテリーの消費を気にすることはなかったということです。省電力とうたっているのはだけじゃないということです。iPhoneの設定から確認すると5%ほどLife360のバックグラウンド処理で使っていますが、ほかのちょくちょく使うアプリと比べると気にするレベルではありません。

それよりもAndroidスマホでとっていたロケーション履歴の代わりにLife360が使えるメリットの方が大きいです。自分の移動した場所と時間が1日だけ履歴として残してくれるので、自分の行動予定を確認するときに役立つのです。有料プランにすると30日間履歴を残してくれるのですが、1日で十分なので無料プランで使っています。iPhone SEに切り替えたときにロケーション履歴をどうしようと思っていたのでこの代用がLife360でできるのは個人的にはとても役立っています。

あとは夫婦の位置の共有ができるので、出かけたときに1時間別行動してこのあたりで待ち合わせという場面など、今どこにいるのか、場所は間違っていないのかなど確認ができるのはとても便利です。自分の位置までわかってしまうのは嫌だという方は多いと思うのですが、このようにいざという時にいる場所がわかるというのは、事故や災害に遭遇する確率が0ではない現在では非常に有効なサービスではないかと思うのです。

AndroidであろうがiPhoneであろうが関係なくお互いの位置の共有ができ、比較的省電力な仕様で安心して使えるLife360は手軽な位置情報共有アプリを探しているかたにはおすすめです。たまーに移動履歴がいったこともない箇所になっているときもありますが、Wi-Fiの電波、GPSなどを複合的に使って位置を確定しているので、Googleのロケーション履歴でもこのようなことがおこります。個人的には許容範囲です。過去 Life360のことも書いていますので、そちらも良ければ参考ししてください。
■関連リンク
Life360 Support
Life360-子供の見守り、家族と位置情報を共有する安心アプリ - Life360
家族の安全と安心のために「位置情報共有サービス Life360」を使っています
いざというときのために家族間の連絡手段と位置確認は複数のガジェットとアプリで



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Android, Appライフスタイル, goo, iPhone
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.