MacBookのタイピングがしやすくなる世界最軽量15g の紙製モバイルノートパソコンスタンド「フォルダブル」

キーボードの傾斜って大事です。私はMac miniとiMacを使っています。iMacではApple Wireless Keyboardを使っています。Apple Wireless Keyboardは電池部分が適度にキーボードに傾斜をつけるので打ちやすくなっています。Mac miniではApple Magic Keyboardを使っています。Apple Magic Keyboardはぺたんとしているので、Apple Wireless Keyboardに比べて傾斜がゆるいです。ですからApple Magic Keyboardの裏面上部に厚めのボードを貼り付けて傾斜をつけて使っています。これだけど随分と違います。打ちやすくなるんです。YOGA BOOKは本当にフラットだし、傾斜がないので、正直机の上においてのタイピングは少ししづらいです。もちろんフルフラットなキーボードということもあって、物理キーボードとくらべて打ちにくいのは確かですが、傾斜がないこともうちにくさの要因ではないかと思っています。ただ、膝にのせてのタイピングは思った以上にしやすいし、YOGA BOOKのヒンジ付近底面に本でもかませれば傾斜がついて打ちやすくなるので、たまにそのようにして傾斜をつけてタイピングしています。

スポンサー リンク

MacBookなども比較的フラットな感じだと思うので、キーボードにもう少し傾斜があればいいのにと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで見つけたのがこの製品です。

「世界最軽量モバイルノートパソコンスタンド フォルダブル」

フォルダブル ECO グレイ 竹尾GA環境対応紙 (Foldable) モバイル ノートパソコンスタンド 世界最軽量15g 肩こり 腰痛 健康 猫背解消 持ち運び 全MacBook対応 ノートPC台 ラップトップ ガジェット 放熱 折り紙 超軽量 メイドインジャパン プレゼント エコ

紙製のパソコンスタンドです。パソコンの底面におくことで、キーボードに適度な傾斜をつけて、タイピングをしやすくするというものです。他にもノートPC用のパソコンスタンドはいろいろとあるのですが、紙製というのは珍しいですね。重さが15gしかないので持ち運びしやすいのと、持ち運ぶときには開いてシート状にすればいいのでカバンの中にも入れやすいのが特徴です。

「世界最軽量モバイルノートパソコンスタンド フォルダブル」の良い点

■15gと軽量で持ち運び時は厚さ0.8mmの紙になる
これは先程も書きました。素材は紙で出来ていてオリガミ光学にもとづいた設計で折り目に沿って折って組み立てると丈夫なスタンドになるんです。

■MacBookやモバイルPCに傷をつけない
これが重要ですよね。紙なので傷をつける心配はないです。

■環境にやさしい
認証機関に認められた竹尾GA(グリーンエイド)紙を使用しています。

「世界最軽量モバイルノートパソコンスタンド フォルダブル」の弱点

紙でできているので、繰り返しの折り曲げによって、折り曲げられる部分が劣化してきます。これは紙ですから仕方がない部分です。その時は買い換えるという気持ちで使ったほうがいい製品です。また、過度な不可をかけるとへこむ場合もあるようなので、MacBookやモバイルPC以上の重みはかけないようにしたほうがいいですね。

15gと軽量で紙製のモバイルノートパソコンスタンド。カバンの中に入れておいて使いたいときだけ折り曲げてスタンドにする。なかなかスマートです。多少値段はするのですが、プレゼントなどにもよさそうですね。公式通販とAmazonで購入できます。
■関連リンク
「世界最軽量モバイルノートパソコンスタンド フォルダブル」

スポンサーリンク

フォローする