ニーヨンハチマルガジェット iPhone,iPad,Mac,Apple,Windows,Android,MVNO SIM等 個人的に気になることについて書いています。

2480GADGET

Apple iPhone

iPhone 8は背面にTouch IDを搭載するかもという情報が出てきたけど背面真ん中指紋認証は意外と不便なのでは

投稿日:

GIGAZINEの「iPhone 8」の試作品設計図がリーク、極小ベゼルになった次期iPhoneの予想レンダリング画像も」という記事でなかなか興味深いことが書かれています。10周年モデルになる時期iPhoneは気合の入ったモデルになると予想されますが、デザイン的にも大きく変化し、使い勝手も今までと違ったiPhoneになるかもしれません。

スポンサー リンク

まず、予想レンダリング画像を見るとデザインはベゼルが極小になりよりスタイリッシュになっています。ベゼルが狭いと未来感がありインパクトが強いです。先日第1話があった「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」の中で小栗旬さんが使っていたスマホはGALAXYのようですが、全面液晶はインパクトあります。あれみて、こりゃいいなあと思いましたから。

(SIMフリー) Samsung サムスン Galaxy S7 Edge Dual G935FD (Dual デュアル SIM) (並行輸入品) (32GB, シルバー)

iPhoneもそのように進化する方向になるのは必然と言う感じですね。今回の情報ではTouch IDが背面にあるパターンのものと、従来のように前面下部にあるパターンの2種類ということです。

背面にTouch IDが来る場合、手に持ったときに人差し指でTouch IDに触れるようになると思うのですが、背面の真ん中に指紋認証があると考えると触れにくいのではないかと思うんです。g07などは指紋認証のセンサーが背面の上部にあるので人差し指で触りやすいのですが、真ん中だと少し押しにくいですよねえ。これはどうでしょう。

今までの位置にあれば
親指でTouch IDをおさえながら本体を持ち上げる→ロック解除される
という非常にいい流れができているので、この流れは変えたくないなあと思うのですがいかがでしょう。前面にTouch IDがあり、そのTouch IDがディスプレイと一体化しているという話もあるので、個人的にはこちらのほうを触ってみたい気がします。

液晶は7と同じ本体サイズでありながら極小ベゼルで大画面化されるということなのでここは大歓迎でしょう。コンパクトでありながら情報量が増えるのはいいですよね。

とにかく、次期iPhoneは今までと違ったなにかを見せてくれるモデルになればいいなあと思います。なんだかんだ言いながらiPhone SEを手に入れて、ああ、やっぱりiPhoneはいいなあと思っているので、今後もこのiPhoneを使ってみたい!というモデルを出し続けてほしいと思います。
■関連リンク
「iPhone 8」の試作品設計図がリーク、極小ベゼルになった次期iPhoneの予想レンダリング画像も(GIGAZINE)

au版 Apple iPhone SE 64GB ローズゴールド MLXQ2J/A 白ロム
Apple Computer
売り上げランキング: 119,666


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014が主力です。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを主に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPhone
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.