Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple Mac Mac mini Windows

4月といえばNHK語学講座のスタートだからダウンロードソフト「ラジリンガル」をおすすめします

投稿日:

毎年4月になるとラジオ英会話を聞くぞ!と思いながら1ヶ月ほどするとサボるようになってしまうのが常という状態ですが、今年こそは1年間聞きたいと思っているのです。(毎年そう思っているのですが・・・)ただ、リアルタイムで聞くのは無理があるので、放送された講座をMacにダウンロードしておいて、それをiPhoneやAndroidスマホやiPodなどで聞くのが現実的です。Mac、Windowsともに放送された講座をダウンロードするアプリは「CaptureStream」が良いです。しかし、現在「CaptureStream」を使うためには少しややこしい手順を踏まないといけないようです。それをするとWindowsやMacで「CaptureStream」を使い講座のダウンロードはできるようですが、今後2017年無事にダウンロードし続けられるのかはわかりません。そこで、代替ソフトがないかと探していたらありました。とても良いのが。それが「ラジリンガル」です。

スポンサー リンク

「ラジリンガル」をダウンロード&インストールしよう

NHK語学講座ダウンロードソフト ラジリンガルは@yushun_oさんが作成されています。現在ver2.0です。4月3日からのラジオ英会話をダウンロードしてみましたが問題なくダウンロードできました。

ダウンロードはこちらから
Radilingual-ラジリンガル-

インストールについてはWindows、Mac両方の説明がラジリンガル公式サイトのこのページに書かれています。
ラジリンガルインストール手順

ここに書かれている手順に沿ってインストールしていけばOKです。

ラジリンガルを使ってみよう

ラジリンガルをインストールしたら使ってみましょう。ラジリンガルはMacでもWindowsでも使えるのでいいですよ。

インストール後初めてラジリンガルを使うときの画面はこちら。

講座は基礎英語1になっているのでここを自分のダウンロードしたい講座に変更します。ここではラジオ英会話を選んでみましょう。

次は保存先の変更です。ダウンロードしたいフォルダを選択します。これで準備完了。

ダウンロードボタンをクリックするとダウンロード開始です。先週の5日分がダウンロードされます。

15分の講座でファイルの大きさは7.2MB。1週間分で36MB。4週分(1ヶ月)で144MB。1年分で1.8GB弱。結構なサイズになるので本当に1年継続して学習したい講座をダウンロードしたほうが良さそうです。

あとはダウンロードを忘れないようにiPhoneのカレンダーに繰り返しの予定として入れておきましょう。

私はMacを使ってダウンロードをしましたが、Windowsでもラジリンガルは使えるのでWindowsを使っている方もOKです。手軽にダウンロードできるし、作者の@yushun_oさんがラジリンガルの公式サイトを作られているので、そのサイトをチェックしておけば、ラジリンガルの最新版等の情報が得られます。使いやすいNHK語学講座ダウンロードソフト ラジリンガルを作成していただいて作者の@yushun_oさんには感謝です。みなさんもラジリンガル+NHK語学講座で学習を始めましょう。今週中は4月3日の初回からダウンロードできますからね!
■関連リンク
Radilingual-ラジリンガル-
yushun.me



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, Mac, Mac mini, Windows
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.