2480GADGET

@2480_Gのガジェット使用記録。Mac miniとYOGA BOOKとiPhone SEとg07とFire HD 10が稼働中。

Android goo iPhone SIMフリースマホ

1泊2日の旅行には5.5インチスマホより4インチiPhoneが正解だった

投稿日:

先週末、2日間関西方面に出かけていたのですが、デカイスマホはやはり扱いづらい。片手で扱えないというのは、電車や地下鉄の時間を確認するときになかなか大変なのです。今回はiPhone 5s、g07、au ケータイの3台を持って行きました。1日目でGoogleのマップやYahoo!乗換案内をメチャクチャ使ったのですが、g07はさっと出して片手で検索ができないのでとても困りました。荷物を片手で持っているときの操作は不安定でg07を何度落としそうになったものか。うん、こんな場面ではiPhoneがいいですねえ。

スポンサー リンク

4インチサイズはやはり絶妙な大きさなのでさっと出してから片手で操作するのが楽です。片手で使うことを考えれば、最大でも4.7インチサイズですねえ。AndroidスマホでいうとXperiaのCompactなどは手にしっくりきますから4.7インチが片手で持てる最大サイズです、私の場合は。iPhoneであればiPhone SEの4インチが一番いい大きさと感じるのですが、4.7インチのiPhoneでもギリギリOKな感じでしょうか。5.5インチはやっぱり大きいなあ。見やすくていいんだけど。

docomo IphoneSE 16GB silver ドコモ シルバー

そしてもう一点iPhoneがいいなあと思ったのがバッテリーのもちです。g07はバッテリーのもちが思った以上に悪いのです。昨日来たアップデートで、指紋認証システムがスリープ時にバッテリーを消費するのを抑えられるということでしたが、どのくらいバッテリーのもちがよくなるかがに注目です。(※このアップデートはなにやらまずい部分があったようで現在は中止されています)

対g07でみるとiPhoneのほうがバッテリー容量がめちゃめちゃ小さいのにもちがそこそこいいのが素晴らしいと感じてしまいます。g07よりiPhoneの方がもちますからね、私の使い方では。スリープ時の消費電力が非常に少ないのがiPhoneの特徴で、わりと多いのがg07です。

そんなこんなで関西滞在1日目にして、g07からiPhoneへメーン端末を移行することにしてLINEをiPhoneから送受信することにしたのです。私にとってメーン端末とはLINEの送受信を担当するということなので。メールはiPhoneでもg07でも確認できるようにしているし、アプリもiPhoneとg07でできるだけ同じアプリを使うようにしていることもあってどちらを使っても問題ないようにしてあります。LINEだけなのです。

ただ、今回は新幹線の中でiPhoneが圏外病になると困るので下駄を履かせずにモバイルルーター経由で通信ししようと思い、SIM下駄セット一式は自宅に置いてきていたのが失敗でした。仕方がないのでモバイルルーターを常時立ち上げてiPhone 5sで使うようにしました。

スマートフォンの液晶サイズは5インチが標準になってしまいましたね。Androidスマートフォンの場合は今までの5インチサイズの大きさに5.2インチの液晶というのが今後の流れになりそうですが、でかいゆえのデメリットが大きく、外出時にさっと取り出して使うというには大きすぎると実感しました。5.5インチのg07は5.5インチサイズのわりには本体はコンパクトだと思うのですが、4インチのiPhoneには勝てません。

docomo Xperia X Compact SO-02J 白ロム (ホワイト)

Androidであればdocomo Xperia X Compactがいいサイズだと思いますし、iPhoneであればSEか6s,7です。実際に5.5インチサイズを使ってみなければ4インチサイズの良さがわからなかったと思います。日常使いのスマホは実はこぶりなものがよいということがわかった2日間でした。

docomo iPhone SE 16GB ローズゴールド 白ロム
Apple Computer
売り上げランキング: 144,761
docomo Xperia X Compact SO-02J 白ロム (ホワイト)
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 10,201


\ シェアしてください /

-Android, goo, iPhone, SIMフリースマホ
-,

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.