2480GADGET

@2480_Gのガジェット使用記録。Mac miniとYOGA BOOKとiPhone SEとg07とFire HD 10が稼働中。

Windows YOGA BOOK モバイルPC

YOGA BOOKのリアルペンがHaloキーボード上で全く反応せずペンで描けなくなる事態に

投稿日:

YOGA BOOKの特徴はHaloキーボードです。板タブにもなるフルフラットキーボードは専用のペンを使うことにより、ノートを上において文字を実際に書く、絵を描くとリアルタイムに液晶部分にその様子が反映されて面白いのです。これがYOGA BOOKの魅力の1つです。でも、私は専用のBOOK Padとリアルペンで実際に字や絵をかいてみるということはまだ試していなかったのです。今までYOGA BOOKの用途は軽くてコンパクトで薄いモバイルノートPCとしてしか使っていなかったのですよねえ。そろそろYOGA BOOKの使い方もわかってきたし、クセもわかってきたので、リアルペンでのメモ書きをやってみようかと思い、実際にBOOK PadをセットしOneNoteを開きリアルペンでメモ書きだあ!と意気込んで書いてみると・・・?全くリアルペンが反応しませんよ。えっ?どうした?

スポンサー リンク

とりあえずリアルペンの芯をボールペンではなくEMR芯の方に付け替えても反応なし。Haroキーボード側が反応していないようです。さてさて困ったぞ。普段ペンは使っていないので、実際問題としては問題ないといえば問題ないのですが、使えないということは正常な状態ではないのでどうするかなあと。

このままいろいろと対処してもダメな場合は修理になりますが、Lenovoの場合の修理は片道の送料はユーザーもちだし、あまりサポートの評判がよろしくないので自力で解決したいのです。ハード的な問題であれば修理行きですが、ソフト的な問題なら対処法があるはず。

こんなときは初期化(リストア)です。

が、しかし、YOGA BOOKの初期化(リストア)の方法がわかりません。調べてみるとこのようにしてメニューを出すようです。

YOGA BOOKの電源をオフにしてから、再度、音量調整ボタン「大」を押しながら電源をいれる

これでリストアメニューが出てくるので、システムリカバリーに進んでいきます。

今回はシステムリカバリーに入る前にもう一度ダメ押しでリアルペンの状態を確認しておこうと、通常の起動を選びシステムを立ち上げてから、OneNoteでリアルペンを使ってみると・・・・

Lenovo 2in1 タブレット YOGA BOOK ZA150019JP /Windows 10/Office Mobile搭載/4GB/64GB/10.1インチ

あらま、普通に使えるようになったではないですか。一体どういうこと?思うに、システムリカバリーの画面はタブレットのように縦画面になっていたので、それを横画面に転換したのがもしかしてよかったのか?と考えました。もしくは横画面から縦画面にしたのがよかったのかな。縦画面、横画面切替時の挙動が変になることもわりとありるので、このあたりはまだ不安定なのかもしれません。再起動をしても、リアルペンが使えなかったので、その他にやっととことといえば画面を回転させただけですからね。これが合っているかどうかはわかりませんが、とりあえずリアルペンが使えるようになったので、メデタシメデタシです。なかなかYOGA BOOKはやんちゃな部分がまだあるので気が抜けないというか、でも使っていて楽しいPCであることは確かです。



\ シェアしてください /

-Windows, YOGA BOOK, モバイルPC
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.