2480GADGET

@2480_Gのガジェット使用記録。Mac miniとYOGA BOOKとiPhone SEとg07とFire HD 10が稼働中。

Windows YOGA BOOK モバイルPC

YOGA BOOKの液晶とHaloキーボードの保護はセリアのフィルムを使う

投稿日:

毎日YOGA BOOKを使っています。YOGA BOOK導入にあたり持ち歩くものも最小単位にしようと思っていていま試行錯誤中です。とりあえず今回購入したYOGA BOOKはタブレットのように使えるし、ノートPCとしても非常に魅力的なので使用頻度がめちゃめちゃ高いです。今のところ完全にモバイルガジェットはこれ一台という状態で、癖は確かにありますが、私にとっては非常に満足にいくものでありました。常にYOGA BOOKは開いている状態です。ただ、YOGA BOOKの液晶とキーボード部分は保護しておきたいです。液晶部はタブレットのように使うことができるので保護は必須だと思います。haloキーボードも板タブのように使えるのでスタイラスペンを多用する場合も想定するとキーボード部分も保護する必要があります。さて、どうしましょう。

スポンサー リンク

保護フィルムとくればAmazonで検索です。YOGA BOOK用の液晶保護フィルムとキーボード部の保護フィルムは種類も多く光沢があるものから反射をおさえたものもあるし、 Haloキーボード専用の保護フィルムもあります。でも2枚購入すると意外とかかります。それならセリアです。100円ショップのセリアには品質がいい液晶保護フィルムがあるんです。iPhone用もなかなかいい感じです。強化ガラスのものもあり、あなどれないんですよね、セリア。

セリアに12インチまでカバーしているフリーカットの光沢保護フィルムがあるのです。これをカットして使います。2枚購入してYOGA BOOKに貼ってみました。いい感じに貼ることができましたよ。

まず、用意するもの。
セリアで購入した液晶保護フィルム2枚
カッターナイフ
カッターマット
カッティング定規

カッターは普通のものでも問題無ないですが、デザイナーズナイフを今回は使いました。ロータリーカッターであれば浮きも少なくきれいにカットできるようです。デザイナーズナイフでも浮きが割りと抑えられて切ることができました。カッターマットとカッティング定規(ステンレス製の定規)があればきれいに切ることができます。

レイメイ藤井 定規 カッティング定規 40cm ACJ600

セリアの光沢液晶保護フィルムは横幅の長さが少し短く、左右5mmほど本体部分をカバーできません。液晶部分は完全にカバーできているし、キーボードも端から端まではカバーできるので問題ないですね。縦は少しカットする必要があるのでカッターナイフでカットします。

オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ ブラック 216BBK

貼り付け方はフィルムを半分めくってから上端の位置を決めてからゆっくりとかぶせていきます。ホコリが入った場合は少しフィルムをセロテープで貼り付けて浮かせて接着面のホコリをセロテープを輪っかにした状態のものを使ってホコリをとってからまた、貼ります。ホコリが取れるまでこの作業を繰り返してきれいな状態になるまで根気よく続けます。

これで完成。完成品は光沢フィルムということもあり、映り込みが激しいので今回は撮りませんでした。でも、きれいに貼れています。指紋はつきますが、ダイソーの保護フィルムよりはつかないです。ダイソーの光沢フィルムは指紋がよくつくんです。セリアのはダイソーのフィルムに比べると指紋はつきにくいです。

セリアの保護フィルムは左右がほんのちょっと足りないですが、キーボード部分もカバーできているので216円で2枚貼れるのであればいいと思います。あっキーボード部のインテルのシールは事前に剥がしておきましょう。フィルムが浮いてしまいますからね。

オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ ブラック 216BBK
オルファ (2013-10-21)
売り上げランキング: 13,034
レイメイ藤井 定規 カッティング定規 40cm ACJ600
レイメイ藤井
売り上げランキング: 1,513


\ シェアしてください /

-Windows, YOGA BOOK, モバイルPC
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.