2480GADGET

@2480_Gのガジェット使用記録。Mac miniとYOGA BOOKとiPhone SEとg07とFire HD 10が稼働中。

Apple iPad mini iPad Pro

iPadは9.7インチがやはりいいのか

投稿日:

iPad miniを使って動画編集をしております。アプリは「Cute Cut Pro」を使っています。iPhoneで編集するよりも画面サイズが大きいので使いやすい。があ、しか〜し、もっと画面サイズが大きければもっと快適に編集ができるのではないかと考えるのであります。録画している「銭形警部」をみていたのでこんな口調になってしまうのであります。鈴木亮平くんは良いのであります。面白い。

スポンサー リンク

さて、画面サイズのお話でした。いやあ、実はこの前からヤマダ電機によるたびに「YOGA BOOK」触りまくっているのです。47800円という価格で出ていたのでこれいっちゃうかという気に大いになるのですが、Windowsなので「Cute Cut Pro」が使えないのです。MacであればMac版の「Cute Cut Pro」を購入するとiOSとほぼ同じような感じで使えるので問題ないのですが、Windowsになっちゃうと、MacとWindowsの両方ともで使える動画編集アプリは少なくなるので、動画編集のことを考えるとWindowsはないなという結論になり、購入は見送りということになりました。でもYOGA BOOKいいですぞ。実にYOGA BOOKはガジェット好きの心をくすぐるマシンなのです。あれくらいの大きさであれば携帯にも問題ないし、なにより何かスタイリッシュな感じがするではないですか。それに加えて板状の明らかに長時間打っていたら指先が痛くなりそうなフラットなキーボードも、指先、痛くなってもいいから使いたい!と思ってしまうのです。

いやいやYOGA BOOKの話ではありません。10インチクラスの液晶がないとやはり作業が辛いというお話なのです。

iPad miniは7.9インチ。持ち運ぶのにはいたって軽くコンパクトなのでとても快適なタブレットなのです。しかし、7.9インチの画面サイズゆえ、少し複雑なことをしようものなら「あー、もうちょい画面が大きければなあ」ということを特に動画編集していると思うのです。「Cute Cut Pro」は使いやすいのですが、画面が9.7インチくらいあればタイムラインのクリップをいじるのに「あぁ〜そこじゃないんだよぉ」ということも少なくなるでしょう。なんなら12.9インチのiPad Proでもいいぞというくらいの気持ちです。

iPad Air2 128GB  Gold wi-fiモデル

そうなんです、7.9インチよりでかいサイズのiPadがいいなあと思うのです。そして、その気持ちを後押しするようにAppleの整備済製品にいつものようにiPad Air 2 64GB(税込43,848円)がラインナップされているのです。この前まで16GBしかなかったのに64GBがまた追加されました。定期的に64GBが追加されるので、買い逃してもしばらく待っていれば復活するので、毎回悩むことになるんですなあ。iPad Proにするなら128GBがいいのですが、整備済製品でもちょっと値ごろ感がないのです。コスパ高いなあと思うのは、やはりiPad Air 2 64GBです。

しかし、タイミングが問題。あと1ヶ月もしないうちに新型のiPadが出てきて、それが非常に魅力的だったりしたら後悔することしきりになりそうだし、新モデルの発表を受けて、現行のiPad Proの価格が下がるとなればそれを狙うのもいいだろうし、と考えると、今iPadに手を出すのは得策ではないかもと考えるとポチれないんですよねえ。

まあ、要するに、大きな画面だと作業するのが楽なんで、iPad Air 2かiPad Pro 9.7インチが欲しいかなあという気になっているけれど、3月に新製品が発表されるかもということもあるのでポチれないというわけであります。

「Cute Cut Pro」での動画編集はiPad miniでも問題なくできるのです。ここまでできるのかというくらいの優秀さを見せつけてくれます。GarageBandと組み合わせると面白い動画ができるのです。ということで、この頃iPad mini+Mac miniでの動画編集に時間がとられております。うーん、でも、大きな画面のiPad欲しいぞ。いやいや同じ値段ならYOGA BOOKもいいぞとまた話は最初に戻るのです。いずれにせよ、9.7インチのiPadほしいなあと思っているかたは、もう1ヶ月我慢して、本当に出るのかどうかはわからないですが、iPadの新製品を確認してからのほうがいいですよね。でないとチクショーということになりそうなです。



\ シェアしてください /

-Apple, iPad mini, iPad Pro
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.