gooのスマホ「g07」に不具合修正版のアップデートをあてる

なにやら好調らしい雰囲気がするgooのスマホ「g07」にはちょっと困ったバグがあって、それを修正するファームウェアのアップデートが予告されていました。その修正アップデートが1月8日にできるようになっていたんですねえ。なかなか早い仕事なので好印象です。このアップデートについてはcoviaのFacebookで告知されていました。速攻でアップデートしてみたのです。

スポンサー リンク

しばらく待てばg07に降ってくるのでしょうが、待ちきれないので端末情報からアプデをあてます。

本日修正版をリリースさせていただきました。追ってスマホへの通知は行われますが、「端末情報」から「ワイヤレスアップデート」を行うことですぐにアップデートしていただけます。

ワイヤレスアップデート完了までには15分位かかったんではないかなあ。時間を気に留めていなかったので体感です。このアップデートで修正されたのは以下の内容です。

【修正内容】
(1)Google Nowランチャーで一部の壁紙表示がずれる問題を修正
(2)マルチファンクションキーにアプリ「milk cleaner」、「milk feeder」、「milk scanner」を割り当てても起動しない問題を修正
(3)特定の条件下で操作していないのに自動的に写真が撮影されてしまう問題を修正
(4)USBメモリーをOTG接続している際に、本体側からUSBメモリーにデータをコピーできない問題を修正
(5)Chromeでブラウジング中、指紋センサーを触れるとリロードがかかってしまう問題を修正
(6)設定メニュー内のショートカットボタンという表記をマルチファンクションキーという記載に変更
(7)タイムゾーン設定を以下の通り修正 イスタンブール:GMT+03:00 マガダン:GMT+11:00
(8)Google play storeで有償のアプリをダウンロードする際にエラーが出てgoogle play storeが終了する問題を修正
(9)音と通知→全般の設定を変更後、カメラ撮影をすると設定内容が反映されない問題を修正
(10)Googleサービスの「デバイスを探す」を実行した際に端末の着信音を鳴らすことが出来ない問題を修正
(11)緊急警報(ETWS)テスト版を追加 (デフォルトでは停止しています)
【最新FWの適用】
Ver:CP-J55a_20170107

g07からすぐにアップデートする方法はまず「設定」に入ります。「設定」⇢「端末情報」⇢「ワイヤレスアップデート」をタップします。「ダウンロード」が表示されたらアップデートがあるということなので「ダウンロード」をタップします。ダウンロードが開始。100%になったあと「今すぐ更新する」をタップすると更新が開始されます。ここまでで再起動は2回でした。通常のホーム画面が立ち上がれば更新完了です。

「(3)特定の条件下で操作していないのに自動的に写真が撮影されてしまう問題を修正」については大丈夫のようです。

「(4)USBメモリーをOTG接続している際に、本体側からUSBメモリーにデータをコピーできない問題を修正」も不具合だったんですね。コピーできなかったんですよ。まだ試していないのですが、これが解消されたならいいですね。

「(8)Google play storeで有償のアプリをダウンロードする際にエラーが出てgoogle play storeが終了する問題を修正」は私のg07では問題なく最初からダウンロードできたのですが、この問題は多数指摘されていたのでやっと使えるようになるかと安心した方も多いでしょう。

ただし、カメラのフォーカス音が大きいのはそのままのような気がするので音量は半分くらいにして欲しいですねえ。シャッター音ももう少し小さいほうが自分が驚かずにすみます。音でかいとびっくりしますから。Desire 626はわりと小さくて心地よい音なのでいいのですが、g07のシャッター音は心地良くないですから。

gooのスマホ g07 【OCNモバイルONE 音声通話対応SIM付】 (ブラックパネル)

gooのスマホ「g07」の最初の到着が多くの方の場合クリスマス前後でした。そこからカメラのシャッターが勝手にきれる問題などが報告されてから2週間ほどでアップデートが配信されているのでここはいいですね。Covia Networksのやる気を感じました。このように今後もサポートをして欲しいと願います。サポート重要です。
■関連リンク
covia networks(Facebook)
FLEAZ Mobile

gooのスマホ g07 【OCNモバイルONE 音声通話対応SIM付】 (ブラックパネル)
NTTコミュニケーションズ
売り上げランキング: 5,549
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらもどうぞ