DSDS 5.5インチSIMフリー gooのスマホ「g07」の不満点と総評

前エントリーでは実際にg07を6日間使ってみた感想を書きました。次は不満点です。価格が価格なんでもっと不満点がでてくるかと思ったのですが、意外に?少ないかも。トータルで考えるとg07は良い5.5インチSIMフリースマートフォンでということです。それでは不満点を書いてみましょう。

スポンサー リンク

SIMトレイが壊れそう

まずSIMトレイの作りが悪いです。個体差かもしれません。接合部の遊びが大きいです。私はnano SIMにアダプターをかませてトレイに乗っけていますが(正式にこの方法は奨励されていません。自己責任でお願いします)SIMトレイを引き出すときに引っかかります。さくっと抜けない。引っかかる部分はnanoSIMにかましているアダプターではなく、microSDの出っ張りの部分が内部にいつも引っかかるようで、薄いプラのカード等の角をトレイの隙間にそっと差し込み引っかかっている部分を下げてから抜き出すという技が必要になります。私の使っているg07の場合はいつもそうなります。そのため、できるだけSIMトレイは抜かないようにしたほうがいいです。抜けなくなると修理いきだし、アダプターを噛ましていると有償になる可能性もありますから慎重に。とくにアダプターをつけている場合はです。(あくまでも自己責任で)

Wi-Fiのつかみが弱い

これは手持ちのデバイスで一番弱いです。しっかりとiPhoneやiPadではWi-Fiをつかんでいるのに、g07はWi-Fiをつかんでいないということが多いです。この部分は各種レビューでも報告されているのでなんとかしてもらいところです。

カメラのシャッターが自然にきれる問題

ショートカットボタンでカメラを選択していると、カメラで撮影した後に勝手にまたシャッターがきれるという現象が起こりました。これは非常にまずいので、ショートカットボタンを今はオフにしています。この点はアップデートで修正されると思いますが、今はショートカットボタンにカメラを割り当てないほうがいいです。公式サイトにもこの対処法は書かれています。

フルリセットの時間が長い

フルリセットすると起動までにやたらと時間がかかります。フリーズしたのかと思って最初電源ボタン長押ししたりしていたら、そのうち起動しましたが、途中で電源ボタン押したのがまずかったのか、調子が悪くなったので、もう一度フルリセットして数分まつと初期化が完了し起動します。フルリセットをする場合はじっと待ちましょう。フリーズしているのではありません。

総評

不満点は今のところこのくらいです。g07は3,000円オフのキャンペーンコードを使ったので16,800円(税込18,144円)で購入することができました。奥さん用にと考えていたのですが、HTC desire 626と使い勝手がかわるのがやっぱり困るなあということで今私が使用しています。HTC desire 626と比べると素のAndroid6.0端末という感じがして特に面白みはありません。本当にそっけないです。

でも、レスポンスもいいし、液晶もきれい。DSDSでは使っていないので真価を発揮というわけではないのですが、5.5インチでROM 32GB RAM 3GBあって19,800円という価格はコスパが高いと思います。しかし、その価格ゆえ、細部は雑な作りの部分もあるし、問題点もありますが2万円のSIMフリースマートフォンと考えると合格ではないでしょうか。

高機能を求めるなら、Android SIMフリースマートフォンの4から5万円台のもの、またはiPhone SE , 6s , 7を手に入れたほうが正直がっかりしないですみます。あくまでも2万円台のSIMフリースマートフォンとして考えると十分すぎるデバイスだと思います。

大きな液晶でDSDSで使いたい。ROM 32GB RAM 3GBのマシンをできるだけ安く手に入れたいという要望をg07は叶えてくれると思います。

また、今iPhoneをメインに使っているんだけど、Androidの7.0を使ってみたいんだよねという用途にもあっていると思います。g07は7.0へのアップデートが保証されているので、しばらくは6.0で使い、ゆくゆくは7.0を堪能するマシンとして購入するならいいと思います。

価格が注目されていますが、gooのスマホ「g07」はコストパフォーマンスに優れたエントリー機としておすすめできるスマートフォンだと思います。それにしても5.5インチになれるとiPhoneの4インチは小さすぎて逆に使いづらくなってしまいます。iPhone SEを手に入れようかなとも思っていたのですが、でかいのになれると小さいのには戻れないということを実感しています。しばらくはg07を試用しiOSのデバイスはiPad mini 3を使うというパターンでいきたいと思います。とりあえず6日間使ってみて「g07」は通常使用で問題なく使えるレベルの高コスパSIMフリースマホということがわかりました。。
■関連リンク
gooのスマホ g07

スポンサーリンク

フォローする

こちらもどうぞ