Mac,iPhone,Fireタブレット,Kindle,Echo,モバイルPCのある暮らし

2480GADGET

Apple Google Windows

「OK Google」さんと「Seri」さんと「Cortana」さんに「サンタクロースはどこ?」と聞いてみた

投稿日:

12月になりましたねえ。12月ということで待ち遠しいのはクリスマス。特に子どもたちはプレゼントを待ち望んでいるはず。サンタさんが運んできてくれると。例年のようにGoogleとMicrosoftの2つのサンタクロース追跡サイトが12月1日(現地時間)にアップデートしました。この2つのサイトはクリスマスイブにサンタクロースが北極から出発するまでの間、毎日1つずつ新しいコンテンツを公開します。毎日この2つのサイトを訪れるのが楽しみです。

スポンサー リンク

さて、一体今サンタクロースはどこにいるのか?気になりますねえ。えっ気にならないって。いやいや気にしてください。そうですね、気になるときにはスマホに聞きましょう。知らなかった真実を答えてくれるかもしれませんよ。

まずはAndroidスマホに聞いちゃいましょう。「OK Google」さんの出番です。「サンタクロースはどこ?」と聞いてみました。聞いてみた機種はHTC desire 626でOSは5.1です。すると非常に現実的な答えが返ってきましたよ。真面目な秘書です。

googlesantar

「サンタクロースの住んでいる場所・住所については国によってそれぞれの解釈や説明がなされている・・・・・」と詳しく話してくれます。うん、よくわかったよ。知識の幅が広がる回答なのでした。

それでは「Seri(シリ)」さんに聞いてみましょう。聞いてみた機種はメインで使っているiPhone 6sです。

sirisanta

「みんなの心の中です。それに北極です。たいていは北極にいますけどね。」と話してくれました。たしかにそのとおりかもしれませんが少し回答としては物足りないかなあ。

さあ、最後に「Cortana(コルタナ)」さんに聞いてみましょう。Cortanaさんに聞くためにWindows 10 MobileのMADOSMAの電源を久々に入れてみました。バッテリーが殆ど減っていないのはえらいえらい。でも更新をチェックしてみたらアップデートがあったようで、条件反射的に更新をタップすると、アップデートが始まりました。そのアップデートがなかなか終わりません。

それならばということで急遽X205TAのWindows 10マシンのコルタナさんに聞いてみました。

windowssantar

「ちょうどいまごろ、サンタはあたたかい湯気が立つペパーミントココアを味わっているにちがいありません。」
おっと、そうきましたか。なかなかおもしろい答えではないですか。

気に入ったのでもう一度聞いてみました。すると今度の答えはこうです。

windowssanta2r

「いまごろサンタはおくさん特製の焼きたてクッキーをつまんでいることでしょう。」
と話してくれます。サンタさんは今ティータイムなのでしょうか。

個人的にはCortana(コルタナ)さんの答えが気に入りました。アップデート終了したMADOSMAのコルタナさんに聞いてみると、今サンタさんは家の飾り付けを始めたそうだという答えが返ってきましたよ。いいじゃないですか~Cortanaさん。

ということで個人的にはCortanaさんの答えが気に入りました。みなさんもサンタクロースが今どこにいるのかスマートフォンに聞いてみてください。意外な答えが返ってくるかもしれませんよ。
■関連リンク
Googleの「サンタを追いかけよう」、今年は「Pokemon GO」的ゲームも(ITmedia ニュース )



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, Google, Windows
-

Copyright© 2480GADGET , 2018 All Rights Reserved.