Mac,iOS,Android,Fireタブレット

2480GADGET

Apple iPad Pro

次期iPadは現行の9.7インチモデルと大きさは変わらず液晶サイズが10.9インチになる可能性高し

更新日:

iPhone 7の話題もそろそろ一段落して手に入れたい方の手元には届いたのではないでしょうか。iPhone 7の発売は9月16日だったので2ヶ月半がたったわけです。iPhone 7ではホームボタンが物理ボタンではなくなった最初のモデルで今後のiPhoneの流れは物理ボタンではないホームボタンを装備したiPhoneがスタンダードになるということを示しています。ゆくゆくはホームボタンがなくなり、Androidのようにスクリーン上にホームボタンを表示するスタイルになるのではないかと思うのですがどうでしょう。

スポンサー リンク

さて、iPhoneの次はiPadです。iPad Air 2の後継機はでないまま9.7インチiPad Proに取って代わる状況です。iPad Air 2はMacBookでいうところのMacBook Air 13インチのような位置づけでこのまま静かにラインナップから姿を消すのではないでしょうか。そしてiPadはProシリーズに統合してiPad miniもProの7.9インチとして登場するということになりそうですね。

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

その中で好評なiPad Pro 9.7インチが2017年3月にリフレッシュして液晶のサイズをアップして登場するのではないかということです。今のiPad Air 2やiPad Pro 9.7インチのベゼルの部分を狭くしてギリギリまで液晶にし、ホームボタンの部分も全て液晶にすることにより、液晶のサイズを10.9インチにアップするのではないかと報じられています。MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)さんでもそう書かれています。本体の大きさ自体は厚みがほんの少し厚くなりもののiPad Proの9.7インチと同じサイズに収めるというもので、これが本当であれば液晶のインパクトは大きいでしょうね。

iPad miniを使っていて、やはり液晶サイズは大きい方が使いやすいなと実際思っているので、次にiPadを購入するとなれば、また9.7インチにしようかと考えています。そのサイズがさらに10.9インチまで大きくなるのであれば表示領域も多くなるので更に見やすくなります。これは大歓迎。

WindowsのタブレットであればフルにWindowsが動くので出来ることに制限がありません。しかしiPadはProになったとはいえiOSですからMacの置き換えにはなりません。複雑なことをしようと思うとどうしてもMacかWindowsを動かすしかないのです。今後iPadがProに統一されるのであれば、iPad Pro用にiOSを専用化してもっとiPad Proで出来ること、可能性を高めてほしいなあと思います。今のところ、iPhoneを使いにくいことをiPadでカバーするという使い方で、Macで出来ることを制限があるiPadでするのはちょっとつらい場面もありますから。

次期iPadは、何がiPadで出来るのか、大きな液晶で何をすれば快適に出来るのか、をわかりやすく提示して、これをするためにはiPad Proでないとだめなんですということを実感させられれば、またiPadも盛り上がるのかなあと思うのです。マンガを読む、動画を観るなどのコンテンツをインプットするためのタブレットであれば、実際4,000円オフで8,980円で購入できるFire HD 8 タブレット 16GBで十分な人がほとんどだと思いますから。今後のiPadの動きに注目です。
■関連リンク
Barclaysの2017年3月発売のiPadにベゼルレス液晶モデルの予想は可能性が高い?(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)
Apple Computer
売り上げランキング: 7,667
Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2016-09-21)
売り上げランキング: 11


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

-Apple, iPad Pro
-

Copyright© 2480GADGET , 2017 All Rights Reserved.