108円でiPhoneやiPadのライトニングケーブルの断線を防ぐセリア「ケーブルガード」がいい

iPad mini

iPhone、iPadのライトニングケーブルは断線を比較的しやすいですよね。私自身で使っているケーブルが断線して使えなくなったのは、随分と前に安価なケーブルを買ってしまい、そのケーブルがほどなくして断線し使い物にならなくなったということは有りますが、純正のケーブルが断線したということはありません。でも、ライトニングケーブルのコネクタ付近は断線の危険がつきまとっていますから早めに保護をしておいたほうがいいのです。ケーブルをガードする商品はいろいろとあると思うのですが、100円均一ショップのセリアにLightningケーブルを保護するガードが売っているということを知ったので、買い物がてらセリアによって買ってきました。

スポンサーリンク

ライトニングケーブルのコネクタ付近の断線を防ぐ方法

Lightningケーブルの断線を防ぐ方法として、ボールペンの内部で使われているスプリングを使う方法が知られています。コネクタ付近にスプリングを巻き込むという方法です。これも有効的ですが、専用のガードで保護するほうが安心です。

セリアの「iPhone用 Lightningケーブルガード」は108円

「iPhone用 Lightningケーブルガード」はこんなパッケージに入っています。2組みセットです。

img_0210
中身はケーブルに直接つける白いパーツとその上から固定するグリーンのパーツで構成されています。

装着の方法はこのように説明書きされています。

img_0214

説明のとおりにつけていきます。白いパーツは向きがあるので間違えないようにしましょう。間違えているとしっかりとはめられません。白いパーツをはめ込んだらその上からグリーンのパーツで固定します。今回はグリーンのものを購入しましたが、このパーツがオレンジのものもありました。

img_0212

出来上がりはこんな感じ。しっかりと固定されています。

img_0213

「iPhone用 Lightningケーブルガード」をつかるとコネクタ付近のケーブルの折れ曲がりがおさえられるようになります。たしかにこれであれば断線が防げそうですよ。今までケーブルを断線させてしまった人は必須アイテムですね。もちろん、断線を防ぐために今使っているケーブルにつけておくと安心です。セリア、役立つものがいろいろありますよ。よってみてください。