アルバムに貼られた写真を簡単にデジタル化することができるスキャナ「Omoidori」のiPhone 7対応版が発売されていた

私のMac miniのアプリ「写真」に収録されている写真は2001年からのもので、それより前の写真はアルバムに貼られています。デジカメはQV-10が初めて買ったデジカメだったので2001年より前にデジタルデータとして写真データが存在するはずなのですが、見当たらないんですよねえ。CD-ROMに焼いたような気もするのですがどこにいったのだろう。息子たちが小さいときにはデジカメよりも動画で撮影していることが多く、多分写真よりもビデオテープに思い出は残っているはずです。そのビデオの動画もMacに取り込まないといけないのですが、これがまた時間がかかるのです。

スポンサー リンク

比較的短時間でできるアルバムの写真をスキャンしてMac miniのなかにいれないと、と思っているのですが、始めると相当時間がかかることになりそうなのでそのままにしてもう随分と経ちます。スキャナ機能が付いているプリンターがあるので、スキャン自体はプリンターを使えばできるのです。時間はかかると思いますが、Mac miniに繋いでいるプリンターなので辛抱強く1枚スキャンしてまた1枚ということを繰り返せばいいだけですからね。Macの場合はスキャンには「イメージキャプチャ」というMac標準装備のアプリを使えばOKなので手間さえ惜しまなければスキャン出来るのです。でも、困るのはアルバムに挟み込んでいる写真を取り出さないといけないことです。

これが大変だと思うんですよねえ。アルバムに挟んだままスキャンできたらいいのに・・・そんな希望を叶えるものがあったんです。それがPFUが発売している「Omoidori」です。今まではiPhone6sまでの対応で、iPhone 7には対応していなかったんですが、iPhone 7に対応した新バージョンの「Omoidori」が発売されていましたよ。

PFU PD-AS02 Omoidori iPhone アルバムスキャナ

「Omoidori」が発売されたときには話題になったので、知っている方も多いと思いますが、一応簡単に説明を引用すると

iPhoneアルバムスキャナ。アルバム写真を、フィルムの上からでもテカらずキレイ&簡単にスキャン。
写真に印字された日付を自動で認識し、当時の日付情報にExifデータを変更。写真を時系列に並べたり、デジタル整理が簡単に!
最大2L判までスキャン(写真を半分ずつスキャンし、1枚の画像に自動で合成)
対応機種:iPhone7, 6s, 6, SE, 5s, 5(iPhone SE, 5s, 5 は、付属のアタッチメントで対応可能)※iPhone 7 Plus, 6s Plus, 6 Plus, 5c, 4S, 4, 3GS, 3G, iPad, iPad mini, iPod touch, Androidには対応しておりません。

というハンディスキャナです。

普通アルバムに挟み込んでいる写真にはラミネートっぽいフィルムが上にかけられていることが多く、それが光を反射して、そのまま写真にとると写り込んでしまうんです。でも「Omoidori」はiPhoneをセットして、アルバムの写真の上に置き、専用のアプリを立ち上げてタップするとスキャンが開始されます。反射を防ぐことが出来るのは2方向からフラッシュ撮影する”Wスキャン”という独自の機構のおかげです。反射していない箇所をすぐに合成してきれいな画像にしiPhoneのカメラロールに送るという優れものなのです。

71bkj66exbl-_sl1408_

あとは並べ替えに便利な写真に印字された日付を自動で認識して、撮影時の日付情報にExifデータを変更してくれる機能もあります。これがいい。Macに取り込むとExifデータをもとに並び替えるので、撮影時の日付になっていないと最新のものになってしまいます。Macのアプリ「写真」では手動でデータを書き換えることもできますが、そんな面倒なことはしたくないですよね。昔の写真って日付を同時に映していることも多いので、日付入りの写真をスキャンするときは圧倒的に後処理が楽になります。日付が写っていない写真は「Omoidori」のアプリの編集機能で手動で日付を編集できるのでこれを使いましょう。

そして、最大2L判までスキャンすることができたり、写真のサイズに合わせて自動トリミングしてくれたり、顔の向きを自動で検出して写真を回転してくれるので、そのままどんどんスキャンするだけという手間なし機能満載です。価格はAmazonで12,798円(iPhone 7対応版)です。旧型のiPhone 6sまでに対応している「Omoidori」は9,800円です。あとあとの手間を考えると手軽にアルバムの写真がスキャンできる専用機器を購入したほうがいいかもしれませんね。「Omoidori」とiPhoneさえあればみんなでアルバムを見ながら楽しくスキャン作業ができそうです。
■関連リンク
「Omoidori」を有効活用する記事がありました↓
iPhoneを緊急時に使う発想から生まれるビジネス(ZDNet Japan)

PFU Omoidori PD-AS01 (iPhone 7非対応)
PFU
売り上げランキング: 14,865
PFU PD-AS02 Omoidori iPhone アルバムスキャナ
PFU
売り上げランキング: 22,474
スポンサーリンク

フォローする