「iPhone 7ってどう思う?」とせがれが聞いてきたのでこう答えた

昨日の夜、唐突に離れて暮らしている息子がLINEで「iPhone 7ってどう思う?」と聞いてきました。彼が使っているのがiPhone 5 でもう3年も使っているのです。バッテリーに不具合あるナンバーのiPhone 5だったので無償でバッテリーを交換してから快適に使っているようでしたが、そろそろ状態がよろしくないということで機種変更をしたいと少し前から言っていたのです。ランニングコストを考えて、Androidのスマートフォンに切り替えようか、いやいやiPhoneでいくか、と思案しているようです。iPad mini 2を持っているのでiOSはiPad miniで使って、スマホはAndroidでもいいかなあと先日帰省したときには言っていました。

スポンサー リンク

そろそろ新しいスマートフォンにかえないとやばいので、iPhone 7にかえるのはどう思うということだろうとLINEの短い文面から類推し返事を送りました。

「iPhone 7 は防水防塵に対応して、スペックも最高、バッテリーのもちも6sよりも良くなったらしいし、ホームボタンが物理ボタンではなくなったので故障の原因の1つがなくなってさらに安心になった。音楽をヘビーにiPhoneで聞いているから、お気に入りのイヤホンをアダプターに繋いで使うのは抵抗があるかもしれないけど、使えないわけではない。6sの16GBと同じような価格で32GBが買えるからコスパは高い。今買って後悔しないのはiPhone 7だと思うよ。ただしそうはいっても本体価格は高いよね。」

というようなことをLINEで送りました。

今彼が使っているのはSoftBankのiPhone 5です。毎月7,000円弱払っています。まあ、払っているのは彼ではないですが。そのまま7に機種変更すると機種代金分だけ当たり前ですが高くなります。MNPでauやdocomoに移ってiPhone 7に切り替えるほうが毎月の支払額が安くなるかなと思ったのですが、調べてみるとiPhone 7 32GB 機種代金込で7,000円ちょっと。AppleCare+をつけるとざっと約8,000円が毎月の支払額です。今よりも随分と高くなります。そのことを伝えたあとにこう追加で返信ししました。

「iPhone 7 SIMフリー32GBの本体価格が78624円。これにMVNOのSIMを入れて使うと考えて月2,000円(音声とデータ通信3GB mineoは1728円)とする。2年間で考えると126,624円。2年間auだと170,000円弱。個人的にはiPhone SE 64GB SIMフリー 53,784円で買ってMVNOのSIM入れて2年間トータル101,784円がオススメ。」

au版 Apple iPhone SE 64GB ローズゴールド MLXQ2J/A 白ロム

確かにiPhone 7は魅力的だし使ってみたいんじゃないかなと思います。しかし、学生なのでSIMフリーのiPhone 7 32GBを78,624円出して買うのはちょっとしんどいでしょう。もともとそんなにスマホ第一主義というような感じではないので、そこまではスマホに出さないと考えているフシがあります。iPhone 5 まではこちらで用意をしましたが、iPhone 5の次のスマートフォンは自力でなんとかしなさい(回線込みで)と言ってあるのでいろいろと考えているようです。4.7インチになったiPhone 6系は大きいようでiPhone 5 の大きさがいいなあと以前も言っていたのでiPhone SEはどうと返信したのです。

すると、「SEで全く問題なし。これならなんとか買えそう。」と返事が返ってきました。実際のところ一番コストパフォーマンスがいいのはAndroidスマホのZTE BLADE V7 MAXあたりを34,800円で買ってMVNOの大容量プランを契約し、いま契約しているぷらら定額使い放題(一時期よりは回線が安定してきたらしいですがまだまだ速度が出ないらしい。そろそろ他の会社の回線に切り替えたらと話しているけどあいかわらずぷららを使っています)をやめるというのが一番です。

でも、どうやらiPhoneをめちゃくちゃ酷使しているらしいので、次もiPhoneにしたほうが今までの資産も活かせるのでいいでしょうね。

iPhone SEよりも実はiPhone 6 の新品白ロムを購入したほうが初期投資額は少なくて済みそうなのでまた調べてLINEしようと思っていますが、iPhoneは以前よりもお求めやすくなりましたと言っても、やはりiPhoneは高額です。高額だけど、その中でもiPhone SEの存在は手にしやすいモデルとして非常に貴重です。

Androidは1万円台からそこそこ動くものを手に入れることができますし、3万も出せば不満なく使えるものを購入することができます。iPhoneの場合はこのような価格帯のモデルがないので、旧機種の程度の良い中古か、新品白ロムを探す必要があります。お得にiPhoneを使うことを考えるのは楽しいので、いろいろと考えてみたいと思います。

ということで、息子にはiPhone 7 ではなくiPhone SE 64GB SIMフリーがいいのでは?と答えたのでした。

au版 Apple iPhone SE 64GB ローズゴールド MLXQ2J/A 白ロム
Apple Computer
売り上げランキング: 222,295
Apple au iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー
Apple Computer
売り上げランキング: 30,116
スポンサーリンク

フォローする